見出し画像

目指せ転用マスター!! 魔力 4【実践編 自己分析1問目をシェアします 】

はじめましての方も、もう大丈夫、アオchiの名前覚えたよ!!という方も、お越しいただきありがとうございます。
アオchiです。

既にお読みいただいた方から
『めちゃめちゃわかりやすかったー 』
『 ずっと気になってたメモの魔力、アオchiさんのnote読んで面白かったから、読んでみよう。きっかけをくれて感謝してます』


などなど嬉しい言葉をいただき毎日感動に震えております😂
こういう言葉が本当に励みになり、私の行動のエンジンになります!ありがとうございます!!


1回目 メモの魔力のざっくりした概要と感想

2回目 メモの魔力と私の出逢いと奇跡のお話

3回目 私が転用マスターを目指した理由

とお話してきました。

※今、過去の記事のLINK貼る準備中なのでもう少々お待ちくださいm(。>__<。)m

そして今回4回目から
ようやく実践編STARTです!!!!!

いやー長かった笑
How toが知りたかったんだよー。というみなさま、本当にお待たせしました(*≧▽≦)

最初はいきなりHow toからとも思ったんですが、いざ書き始めたら、前田裕二さんとメモの魔力への愛が止まらなくなってしまいました笑

誤解なく、きちんと、温度を持って、想いをこめて伝えたかったので、ここまでHow toを引っ張ってしまいました。
きっと今noteを読んでくれている優しいみなさんなら、わかってくれるはず( *´艸`)

さて、前置きはこれぐらいにして、ここから実践へうつっていきましょう!!

【 実践編 START 】

まずは私のtweetのシェアの前に、自己分析1000問の一部をシェアしたいと思います。

そもそも【 自己分析1000問】とは

前田裕二さんが過去膨大な量行ってきた自己分析から厳選して、

これに答えきったら
『 読者の方の夢を実現できる!』
『 人生の軸をみつけられる!!』
などを目的にして作られたものです。

私も先日参加させていただいたメモ魔会で、初めて挑戦しました!!
よし!やってみよう🎶と思ってもなかなか実践するのは難しい方も多いのではないでしょうか。

きっとメモの魔力を読んだ方達はここから挑戦するはず🤔

ということはここでつまづく人も多いはず🤔


◉何か回答例&解説があるとわかりやすいかな?
始めやすいかな?🤔

始めたいけど勇気が出ない、不安だなっていう方のきっかけになって背中を押せたらいいな



そう思い、まずは自己分析をシェアさせていただく事にしました。


☆自己分析をシェアしよう🎶も無意識に抽象化と転用を使ってますね🤣

では、自己分析に挑戦する前に前田さんが仰っている
【 メモによって鍛えられる5つのスキル 】をおさらいしておきましょう🎶
これでモチベーション高めていきますよー(*≧▽≦)

① アイディアを生み出せるようになる
( 知的生産性の向上 )

→日常全てアイディアに✨

② 情報を素通りしなくなる
( 情報獲得の伝達率向上 )

→アンテナ張りまくって今まで以上に大量のインプットができる

③ 相手のより深い話を引き出せる
( 傾聴能力の向上 )

→えっ?そんな趣味あったの?
→そんな経験あるの?

④ 話の骨組みがわかるようになる
( 構造化能力の向上 )

→ってことはこの人はきっとこれを言いたいんだなー🤔

⑤ 曖昧な感覚や概念を言葉に出来るようになる
( 言語化能力の向上)

→空に輝いているものを星✨と名付けよう

すごいですよね?
今から前田さん式メモを繰り返すうちに
この5つのスキルが身についちゃうなんてワクワクしませんか??( *´艸`)

では
みなさんでこのスキルを身につけて行きましょう(*≧▽≦)

自己分析1000問の1問目をシェア 】

これから魔力4、5、6で私の自己分析1000問の
問1~3をシェアしていきます!!
もし

『 まだ始められてないんだよー。』
『 きっかけがなくて。』

という方は、ぜひ今日から一緒に始めちゃいましょ🎶
最初の一歩ってためらう人多いけど、でも始めちゃうと意外とできちゃうし続けちゃうものです( *´艸`)


今回は、私の自己分析1問目をシェアしていきます!!
既にみなさん、メモの魔力をお手元にご用意いただいてる前提でお話しさせていただきますが、
この自己分析1000問は、

何か質問が投げられる→その質問からファクトをみつける→ファクトを抽象化→転用という流れになっており、1000問を転用まで答え切ると、自然と抽象化→転用を繰り返しているので
いつの間にかメモの魔力が身についちゃうよ!!!
という作りになっています^_-☆

とりあえず1問目やってみましょう!!!

1、なぜ1000問に答えるのか?その目的は?

さあ、せっかくなのでみなさんも考えてみてください(^-^)
まずはファクトを見つけますよー✨

ん?難しい?
では私の見つけたファクトを参考までにシェアしますね^_-☆

1、なぜ1000問に答えるのか?その目的は?
に対して私が見つけたファクトは3つ🎶

◎転職を繰り返した

◎異端児

◎メモ魔

ここから
このファクトから私が抽象化→転用を行った結果のシェアをします✨

【 1つめのファクトを抽象化→転用 】
◎転職を繰り返した
→高校のアルバイトから数えると20ヶ所

これを抽象化すると・・・

今いる場所は自分の居場所じゃない
→自分らしくいられる場所はどこ?
→居場所を求めていた


これを転用すると・・・

☆人と繋がってたい

となります。

あえて今、私のメモベースで抽象化をお見せしました。

そもそも抽象化には
人の性格や育ってきた環境
大切にしている信念
つまり、その人のバックボーンが大きく関わってきます!!

なので、同じファクトを見ても
抽象化は人それぞれです。
自分の中での抽象化なのでもちろんこれで充分ですが・・・


たぶんみなさん、私の抽象化のメモをみても
ん?なんでその転用になるの?ってハテナが頭に浮かんでる人が大半なはず😅

はい。
これ、私の中の前提条件を省いてるからなんです笑
間に色々な言葉が抜けているんですね。
なので、ここから抽象化を補足したいと思います^_-☆

まず、
①私自身が転職に対してネガティブなイメージはそこまでない

②合わないなら、自分が動いて適職を見つけたい!という考えを持っています。

そもそも転職に対してネガティブな考えを持っている人にとっては転職を繰り返すとか信じられないΣ(⊙ω⊙)となると思います。


その上で、先頭に△をつけた部分が、先程メモの中では抜けていた、私の頭の中で考えていたことです。それを補足した上でもう一度見てみてください。


△転職を繰り返すということは


→◉今いる場所は自分の居場所じゃないと思っている

△自分らしく居られないならそこには居たくない

→自分らしく居られる場所はどこなんだろう?…🤔

△転職を繰り返していたのは自分らしく居られる場所を求めているからなんじゃないか

→居場所を求めていたということは?

△1人ぼっちは寂しい。誰かと居たいと思っている。

これを改めて転用すると

☆私は人と繋がっていたいと思っている

になります。
これで少し、あー。だからそう繋がるのね。
スッキリしたー!!
となりましたか?伝わりましたか?( *´艸`)

今、抽象化の補足のなかで出てきた

自分の中の前提条件

①私自身が転職に対してネガティブなイメージはそこまでない

②合わないなら、自分が動いて適職を見つけたい!という考えを持っている

ここを自分で認識していると、
投げかけられた質問に対して
ファクトをスムーズに自分で探してくることが出来ます✨

ファクトをみつけることがそもそも難しいという人は、ここの自分の前提条件だったり、

『 私はこういう考えをもっている』

『 私はこういう人間だ 』

『私は〇〇が好き。〇〇が嫌い 』

等をぜひ自己分析1000問でみつけてみてください^_-☆

私は人間関係に悩んでいた中で、
心理学も勉強し、自己分析も結構やってきました
\_(・ω・`)ココ大事!

既に素地があった中で、メモの魔力と出逢って、
抽象化→転用が加速している。という状況です。

なので、もちろん最初はみなさんと同じです。


もともと色々な方から無茶ぶりを受けまくる無茶ぶり体質と、もともとなぜ?を繰り返す性格のおかげで、課題解決をするために
繰り返し、抽象化→転用を行い、気づかないうちに
いつの間にか、今に至っている。
という事をお伝えしておきます!!

とはいえ
人と同じが正義!!という教育のなかで、何かに疑問を持ったこともそんなに無いしなー。という方も多いと思います。
抽象化も転用も慣れていないと難しい😭

なのでコツをご紹介します☆
これはあくまで私の感覚ですが
抽象化のコツは・・・

『 なぜなぜを投げかける 』


なぜ?どうして?それは何?どうすれば出来る?

ファクトに対してのwhat ,why, HOWを投げかけます。

ファクトからの連想ゲー厶みたいな感じですね^_-☆

果物といえばなに?みたいな??🤣

あとは、
もう1人の自分と対話している感じという方もいました(^-^)
私もこの感覚に近いかなー。
過去の自分達と脳内で会話してるみたいな感覚です( *´艸`)

ちょっと抽象化楽しそうって思えてきましたか?
まずは怖がらずどんどん抽象化して抽象化に慣れて行きましょう🎶(^-^)

こんな感じで2つ目のファクトも抽象化→転用していきます^_-☆
ここからは抽象化は最初から補足付でシェアしますねー^_-☆

※ファクトを考える上での前提条件※

①異端児という言葉をネガティブに言われることが多かった

②私自身が異端児という言葉に対してネガティブな印象が強い

③人と同じこと。合わせる事こそ正義と思っている人達に囲まれて生きてきた

④人と同じじゃないのはいけないこと。だから必死に人に合わせる努力をしてきたがなかなか上手く行かなかったという過去がある

⑤でも今は、人と違うことも自分の個性だし強みと思えている。そう言ってくれる人にたくさん出逢えた

この前提条件を元に
異端児というファクトを抽象化→転用していくと・・・

◎異端児
→異端児と言われることが多く、人と違うということを何度も思い知らされた

△そもそもなんで異端児と呼ばれていたのか

→◉いじめにあったり
社会人になってからも会社を変わってもどこに行っても御局様からいじめられていた

→なんで自分だけいじめられるんだろう。

△いじめられるの嫌だしつらいな。世の中にはいじめられたりいびられる人とそうじゃない人がいる

→いじめられるってことは自分は人と何かが違うんだろうか。

△人と違うっていうことに対して異端児以外にポジティブな考えができないかな?

→違うって才能?

△みにくいアヒルの子は最後は白鳥になったもんな。

△もし才能が自分にあるなら見つけたい!活かしたい!!

ということは
☆才能をみつけて活かす!!

さあ、段々慣れてきましたか?
この調子で3つ目のファクトも抽象化→転用していきます

◎メモ魔
→もともとよくメモをしていた

◉なぜメモしていたの?

成長欲求が強かった

→昔からなぜを考えるのが好きだった


→もっと上、もっと上と突き動かされた

→ピンチの時メモが自分を救ってくれた

ということは・・・

☆メモが自分にとって大きな武器

これは意外と抽象化のメモがわかりやすいのでそのままにします(^-^)

実は
そもそもなぜメモが好きなの?の原点を探ったところ、かなり深いところに行き着き、それが自分の今の人生の軸に密接に関わっていることを知ったのです。
が、それはちょっと海よりも深ーい話しになるので😅

いつか機会があればtitleにハートを付けておくので読みたい方だけお読みください^_-☆

さて、今3つのファクトをそれぞれ抽象化→転用してきました。

◎転職を繰り返した
☆人と繋がってたい

◎異端児
☆才能をみつけ活かす

◎メモ魔
☆メモが自分にとって大きな武器

3つのファクトを転用出来たので、これらをまとめて問1に対して答えます!!

問1、『 なぜ1000問に答えるのか?その目的は』

答え
『 自分の人生を支えてきたメモを使って
自分の才能をみつけ、社会に還元できる何かをみつけたい!!!』

これが私の答えです^_-☆

私は今までの経験で土台が出来ているのか
問に対してスムーズにファクトが出てきて
それからそれぞれのファクトを抽象化→転用し
最後それらをまとめて答えになりました。


でも中には

『 ファクトを見つけるのが難しい😭 』

『 抽象化が出てこない 』

『 転用なんて辿り着かない 』

私に、俺には

『 1000問なんて無理だー』😭😭😱😱😞😞😑😑と思っている方もいるのではないでしょうか??

そんな問いにも前田さんは既に答えてくれています。
( メモ魔会代表の方に教えていただきました )

『 ファクトはあるけど抽象化→転用が出来ない時どうすればよいですか?』

前田さんの答え
『 まずはファクトだけでも全問埋めるとかで大丈夫です。
ファクトを繰り返すうちに突然抽象化出来るようになる。
そうすると右半分の抽象化と転用を埋めずにはいられなくなります( *´艸`) 』

埋めないと気持ち悪い感覚、めちゃめちゃわかります🤣
私もファクトを見つけたら抽象化せずにはいられなかった。
そして転用マスターを目指し始めた今
とにかく転用したくなる🤣

出来ないかも。ではなく、
とりあえずやってみて、つまづいたらそこで初めて考えよう……🤔

これは私の人生における考え方です。
やらずに後悔するより、やってみて、無理かもって思った時に考えれば良い( *´艸`)

私もやらずに後悔していた時期がありました。
でもいざやってみたら世界が広がったし、その方が人生はずっと楽しいなと思います( *´艸`)

もし、私には僕には難しいと思った人は
何かに対してなぜ?を考えるところから始めてみませんか?

noteのコメントでもTwitterでも
何か質問があれば私が答えられる範囲ではお答えしたいと思います。

メモ魔のみなさんはみんなとても優しいです。
実は転用マスター仲間もできました。
フォロワーさんの中にはメモ魔導士をめざしてる方もいます^_-☆

私はどんどんメモ魔の方と繋がっています。
1人では難しいこともきっと誰かとやればやり遂げられる!!

大丈夫!私がついています(๑♡ᴗ♡๑)
前田さんも、メモ魔のみんなも
全てメモ魔を目指した瞬間あなたの仲間です。

一緒に頑張って行きましょう!!!

ここまで読んで
実は【 メモの魔力】読んだことないんだよー。
興味でてきたな。
という方はぜひ読んでみてください^_-☆

とてもわかりやすく
抽象化や転用について説明されてますし、
何より優しい言葉で前田さんが語りかけてくれます
( *´艸`)

またまた長文になりましたが
最後までお付き合いいただきありがとうございました(๑♡ᴗ♡๑)

感想、いいねいただけるとめちゃめちゃ嬉しいです(*≧▽≦)💓
Twitterのフォローやnoteのシェアも大歓迎です!!


次回は自己分析1000問の問2をシェアしていきます。
次回もお会いできるのを楽しみにしています^_-☆
みなさんも素敵なメモ魔ライフを…φ(..)

ではまた^_-☆

アオchi

#メモの魔力
#メモ魔
#メモ魔会
#前田裕二
#目指せ転用マスター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?