見出し画像

#161 愛媛ものが出てくると興奮しますっ

こんばんは。ユニークさ開発ナビゲーター 青木 瑞恵です。


愛媛出身、こよなく愛媛を愛するひとなので、テレビで愛媛が出ると、大興奮してます、な話。


トップ画像は、言わずと知れた?『ひみつの県民ショー』です。
1月29日の放送で出てきていて、たまたま目撃!(テレビ見ないので、たまたまついてたのを見た)


思わず飛びついて写真に撮りました✨

鯛飯』です🍚


愛媛のいちばんの郷土ご飯💖
ソウルフード💥


これがね、伊予(愛媛のこと)の地域で分かれます。
東予中予 炊き込みご飯
南予    漬けご飯


一般的には、『鯛めし』は、『炊き込みご飯』を言うと思います。
食べるエリアが広いので。


県庁所在地の松山市は、『炊き込みご飯』です。
おうちでふつうにつくって食べます。

お祝いとしてつくることも多いけど、鯛が手には入ったらつくる、くらいのふつーの料理でした。


南予の『漬けご飯』は、食レポ系のテレビ番組などがブームになり始めてから、知られるようになったと思います。
少なくとも、私もある程度おとなになるまでは知りませんでした。


これが、東京に行ってビックリしたのが、
愛媛の郷土ご飯として、『漬けご飯』の方が一般的に知れ渡っていたことでした👀


とはいえ、どちらもオイシイから、まあ、いいんですけどね。

みなさんっ、『鯛めし』よろしくです!
食べてね!
てか、つくれるから、つくってみてね!


愛媛推しまくりっ


ユニークさ発見プログラム

体験会の募集を開始しています。

60分無料
良かったら、下記リンクからお申し込みくださいませ。
単に、わたしとお話ししてみたーい、も、いらっしゃってます。全然ウェルカム~っ

https://sites.google.com/view/uni-discovery/home


最後まで読んでいただき、ありがとうございました🍃
🔑合縁奇縁🔑

良かったら、SNSでつながってください!
メルマガは、お名前をタイトルにして空メールをくださいませ。

https://linktr.ee/aochan007



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?