見出し画像

#115 松山紹介③愛媛県庁舎

こんばんは。ユニークさ開発ナヒゲーター 青木 瑞恵です。

松山好きすぎるんで、まだまだ紹介は続きますよ!
せっかく市内に出て、あちこちを訪ねたからにはー
 ※ といってもたまたまな?

はい!
みなさん!
トップ画像の建物すてきやないですか?!

ジャジャーン✨
なんと、これ、県庁の庁舎です☝️

びっくりでしょー?!
ここは、議会堂にあたります。

全国で唯一のドーム型です。
レトローっ

でね、県職員が働くビルも、石造りの建築です。
これも、レトローっ

見学会もしているようなので、中を見ることもできます。

ステンドグラス?とか、なかなかオツです。
議会堂の見学は、私立の教員だったときに行きました。

くわしいことはわからないので(またかいっ笑)、
こちらをご覧ください。
https://www.pref.ehime.jp/employment/office/index.html

が、職員が働く建物とか、ふつーは縁がないと思います。
職員でない限りは。

が、かつて、私は愛媛県の英語科教員でした。

で、恩師が、教育委員会で働かれていた時期もあって訪問したこととか、
あとは、教員採用試験を受ける関係など、とか
なにかしらのご縁があって、
中に入り、どこかの部屋を訪れる、なども経験しました。

まー、なかは古いです。
が、補修をしていってるのだと思います。

でも、いいですよ。
ふるさとを支えてくれている大事な建物に歴史があったり、特徴がある、というのは。

街のシンボルです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
🔑合縁奇縁🔑

*******

人生をユニークさで満喫しきるメルマガ登録はこちら。マインドとかHowとか。
お手数ですが、空メールをお送り下さい。
土日のどちらかだけ発行です。info@aomeism.boo.jp

ユニークさを一緒に探す旅をしている仲間たちの活動が見られます。
参加して下さった方は、閲覧も投稿も可能です。
https://www.facebook.com/groups/852387155566788

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?