見出し画像

#157 なんやねん恵方巻き

こんばんは。ユニークさ開発ナビゲーター 青木 瑞恵です。


恵方巻がわからんわっ、と思い続けている、というお話しです。


今年は、124年ぶりに2月2日の節分だったそうですね。
なぜそうなったかは、立春の日にちのせいだそうですが、暦ってふしぎーと思いました。


それよりも、ずううっと謎なのは、恵方巻を食べることです。


私の出身、育ちは、愛媛県なのですが、、、
そのような風習はまったくございませんでした!


私が小さな頃は、暦はひと月遅れで年間の行事ごとは行っていました。
 ※ 例えば、ひな祭りは、4月3日とか。
節分も漏れず。


豆をまいたり、年の数だけ食べたり、
数えて紙やティッシュペーパーに包んで団地の四つ角へお供えしに行ったり、
したものだったなーと思い出します。


で、恵方巻ですが、、、
いつ頃から全国的なものになったのでしょうか。。。


今じゃ、両親も毎年、その年の方角を見て、ニヤリと笑いながら、巻き寿司を食べてます。


ずっと行ってみたいかもー、と思っていた『おふくろの店』!
なんと巻き寿司専門店!


ウォーキングがてらお使いを頼まれましたが、
ショーケースに大量に巻き寿司はあるものの、
「予約者だけ」とのこと!

( ̄□ ̄;)!!

しかたなしに、いなり寿司とおはぎを買って帰りました・・・
 ※ 両親が、夕方巻き寿司を買いに出てました。




いやあね、日本はそりゃお祭り好きですよ?
クリスマスもバレンタインデーも、
最近はハロウィーンも年間行事にはいってきますや。


でも、恵方巻はなんで全国区になったんだ?!
これだけは、わからぬ!

と、うなっている私です。


て、どうでもいいか?



ユニークさ発見プログラム

体験会の募集を開始しています。

60分無料
良かったら、下記リンクからお申し込みくださいませ。
単に、わたしとお話ししてみたーい、も、いらっしゃってます。全然ウェルカム~っ

https://sites.google.com/view/uni-discovery/home


最後まで読んでいただき、ありがとうございました🍃
🔑合縁奇縁🔑

良かったら、SNSでつながってください!
メルマガは、お名前をタイトルにして空メールをくださいませ。

https://linktr.ee/aochan007

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?