見出し画像

312 マレーシアで病院に行った!その2

こんばんは。ユニークハンター 青木 瑞恵です。

マレーシアで病院に行きましたなお話、その2です。

前回は、初めて行ったとき。
しかも貧血もちなので、「鉄剤」を手に入れるべくの目的でした。
とりあえず、初体験ではあったのでドキドキでした。

さて、今回は2回目の体験をお話しします。

基本的にそんなに病院にお世話になることはない私、
が、そんな私でも行かざるを得ないときもある・・・という感じでしょうか。

1 何が起きた!?


正直に言いましょう!

下痢

です(; ・`д・´)

しかぁし、たかが下痢!と侮るなかれ~~~
東南アジアなどで旅行をする際の注意点として、水に注意しましょう、
下痢を引き起こすかもしれません、とか
食当たりらしき症状になって大変な思いをした、とか
皆さん聞きますよね?

ね?

それですよ~~~

ちなみに私は2019年にはフィリピンで生活をしていたことがあります。
が、その時も「おなかの調子が悪いかもなぁ」は1度しか経験したことありませんでした。
しかも、1日だけ。

なのですが・・・

2 マレーシアでの下痢・・・

症状が起きたのは12月15日(水)の夜・・・
その日の夜は私のFacebookオンラインコミュニティにて、ライブインタビューがある日でした!
ライブ途中からお腹の調子が悪い感じーとなりました。

ライブ終わった後、トイレに走り込みました(笑)

さて、翌朝ですが、「あうう、こ、これは・・・むちゃくちゃお腹の調子悪い!」で始まりました。
トイレに行きまくったりはしないのですが、とにかくお腹が緩いというか悪いというか・・・
かつ、体調はすこぶる悪く、なんとか仕事はできるのですが集中ができない感じ。

身に覚えがある感覚でした・・・
というのも、実はペナン島にやって来て自分の住むところを決めて3週間くらいの時に同じような症状を経験していたからです。
その時はなぜそうなったのかは全然原因は不明でした。

今回も同じような症状。
「食当たり」に違いないと推測しました。
今回も何が悪かったのかは明確には全く分かっていません。
けれど、他に可能性はゼロです。

じっとりと気分の悪いまま何とか仕事をやり切ることができました。
正直あんまり頭は働いていなかったです。
なのだけど、プライベートでもやらないといけないことは満載・・・
それらをこなしはしますが、からだはついていけていない感じでした。

そのため、「これはあっかーん!」と薬局に行くことに。
前回の時は病院にもいかず、薬も飲まずで、じっとりとした症状が1週間ほど続いてしまったのです。
地味に辛かったので、今回は早く治したいし、治さないと自分のやらなきゃいけないアレコレに支障が出る!でした。


下痢の時ですが、悪い菌がお腹に溜まっているわけなので、
それらを出すことをしないといけません。
日本だと「正露丸」と思いがちかもしれませんが、
正露丸は下痢を止めてしまうため、菌を排出できなくなってしまいます。

そのため、事前にネットで調べていました。


これを参考にして、「smecta」(日本ではスメクタテスミン)を買えばいいのね!と。
なんでも、フランスの泥を粉末にしたもので、お腹の中のものを集めて排出するというしくみらしい・・・( ̄д ̄)

3 薬局にお世話になる


来ました、以前と同じ薬局
もう慣れたもんです。

ちなみに、お腹に関わる薬の棚はすぐに見つかりました。
レジのド真ん前だったからです(=゚ω゚)ノ
まぢまぢと見つめていると、ネットで見ていたような薬が並んでいました。


その中に「Smecta」もあって、ホッとはしたのですが、ネットと違い箱に入っている・・・これは、「箱買い」せにゃならん?


と思っていると、いつものおねえさんに話しかけられました。
おお、ここぞと、出てくる直前に調べていた「下痢」の英単語を使います。

I have diarrhea.(下痢してます)

お姉さん色々言ってくるのですが、何を言っているのか分からない・・・
唯一分かったのが、「今症状が出ているところ?」と聞かれたっぽいことだけ・・・
「そうそう」と答えると、おねえさんさらに「+*’&%$?>))&」と話しかけてきたのですが、
あかん、何言ってんのかわからん(;^_^A)となってしまいました。

おねえさん、いったんレジに戻っていったので、胃腸関係そうな薬を再度キョロキョロと見つめます。
するとお姉さん戻ってきました。
スマホに英単語を打って見せてくれました。

You are having diarrhea now? 今下痢ですか?

Yes, yes!!! と私。
Then I want to release all virus in my stomach. 胃の中の菌を全部出したいんです。

わたし、例の箱を指差して、

Is this popular medicine for diarrhea? これが一般的な薬ですか?

と聞くと、おねえさん、Yes, but…  
This medicine stops ejection. でもこの薬は排出を止めてしまいます。
そういうと、レジの中へ入っていきとある箱を取ってくると、その箱から包装された入れ物を3つほど出しました。

This helps you release all in pooh. これなら排泄で全部出してくれます。
箱を見ると食物繊維がいっぱいという感じの箱の柄で、包装の入れ物は銀のプラスチックでそっけない感じ。
心の中では、(えー、smectaって出さないの!?)と謎が・・・

Three packages are enough. 3つもあればじゅうぶんよ。
と言われたので、素直に従うことにしました。
それと合わせて、「経口補水液」みたいなものはないのか聞いてみました。
すると、おねえさんは長細い(20cmほど)チューチューと吸うタイプのゼリー飲料と、粉末で溶かしたらいいやつの小袋を見せてくれました。
ゼリー飲料を1つ、粉末を3袋購入することにしました。

おねえさん、「食物繊維みたいな小袋」は開けたらすぐ水に溶かし切って、一気に飲むこと、と注意してくださりました。
その後、日曜大工屋さんMr. DIYに立ち寄り、とあるものを買い岐路へ。

帰宅して、すぐに「ゼリー飲料」を飲みました。
なんだか薄くて甘い味でゼリーも緩くて何とも言えない味・・・

ゼリー飲料的?


食後に「例の食物繊維!みたいな粉末」を一気飲みしました。

どろっとしているー


その日もなにやらやらないといけないことはいろいろありましたが、
体調不良で気絶してしまい?気が付いたら朝でした・・・

4 すげー絶好調!!!なわけない・・・


翌朝・・・あかんやろー--って言う体調のままの目覚め
とりあえず、「経口補水液の粉末」を水に溶かして一気飲み・・・
夜の間にかなりの寝汗だったのだと思いますが、かなりホッとしました。
さらにたまたま購入していたリンゴがあったので、何年振り!?って感じで
リンゴすりすりしました(∩´∀`)∩
これが実にウマかったー
 ※ 続く2日間もリンゴすりすりを朝食にしました~
  たまたま買っててよかったー!
ちなみに前日の日曜大工屋さんは、すり下ろしを買うためでした(`ω´)

りんごすりすり

しかし、お腹が非常に緩い感じ・・・
昨日はお腹は下しているのにもかかわらず、全然排出されない感じでしたが、
今日は昨日の夜摂取した「食物繊維」が効いているのか、やたらとトイレに行きたくなる
だけでなく、正直体調が悪すぎてヤバイ感じ。

その週の私のシフトはマレーシア時間07:00-16:00だったのですが、
パソコンに向かったものの、正直仕事をできるような感じではありません。
(ぐうえー 単なる食あたりがこんなにやばいとはーっ)
しかも、やたらとトイレに駆け込む始末。
これは・・・「食物繊維」効きすぎやろー!?

一応今の状況を仕事のチームリーダにお知らせ。
チームリーダーは様子を見ていい、無理せずいるだけにして業務はゆっくりしていたらいいとのこと。
が、その会話をしている間にも、トイレに飛び込みまくり・・・
07:00-08:00の間だけで、8回ほど・・・正直、パソコン前に戻って来て座る間もなくすぐトイレに戻るのもありました(笑)
 ※ 汚くってすみません~

その時に頭に浮かんでいたのは、MC(病欠)を取るか否か・・・
マレーシアの勤務ではMCが許されています。
しかしながら、必ず病院の証明書が必要なんだそう。
そのちょうど前の土曜日に、MC関連の話を聞いていたのです。

同期メンバーが頭痛が酷すぎて耐えられずMCを取るために、家から出たくないのを我慢して病院に行ったそう。
しかし、頭痛で発熱もないということでMCを許可されなかったのだそうです。
(ええええー--、まじかぁ~汗)とその時は話を聞いていたのです。
どうも、「下痢」ならMCの許可が出るとのことをその時に聞いていました。

今回、完全に「下痢」だわよ、これは申請できるだわよ。
が、基本的に休みを取りたくない気持ちも大きく、何とか粘りたい気もしています。
その後もグダグダしていたのですが・・・どうにもこうにもなりません・・・
09:00くらいに「食物繊維」の最終成果か、ドバーっと出た後だいぶ楽になったものの、頭はぼーっとするし座っているのが辛い・・・
 ※ ほんっと汚くてすみません・・・

それなら良くなるかと思ったものの、様子を見ても改善の様子が見えないし、
気を抜くとすぐトイレに駆け込んでしまう始末。
いっぱい働いている同僚に対して申し訳ない気持ちがだんだんと大きくなってきます。

いいや! MCを取ろう!

決意をしたら早かったです。
 ※ 今振り返ると、実はかなり限界だったのだろうと思います。
チームリーダに報告して許可を取ると、皆さんにも連絡を入れて、病院へと向かいました。

5 病院でふらふら


病院に到着。
やたらと混んでいました。

受付で症状を話します。受付のおねえさん、前と一緒で

See a doctor? 診察ですか?

とそっけなく言われ、会社名を伝えると紙の記入用紙を受け取りました。
一度やっているのでサカサカ書けましたが、症状のところに「Diarrhea → MC」と記入したのです。

診察まで待つのですが混んでいたため空いている席がありません。
しかもトイレに行っておきたくて仕方なくなり、診察室の片隅にあるトイレの鍵の取っ手を引っ張ってもドアが開かない
(なんでー!?)
と焦り、周りの人に"Is this the toilet?  Why isn't it open?"(これトイレですよね? なぜ開かないんですか?」とむっちゃ聞く私。
 ※ 今思えば頭が働いていなかったです・・・

何人か答えてくれたものの残念ながらMalay語。。。
お一人が英語で"Someone is inside."(誰か中にいるから)で、「はッ」となりました。
(この鍵は意味がなくって中に人がいるだけか!)
無事に出てくるのを待って、中に入ることができました。
その時は実際には何も出ませんでした(笑)

待っていると名前を呼ばれましたが、以前の診察で使った部屋に入ろうとしてドアが開きませんでした。
そのため、フラフラと別の部屋なのか、、、と2メーターくらいふらついてみます。
さらに奥の部屋からは看護師さんらしき人が出てきて、誰かを呼んでいました。
不安になって戻ると、受付のおねえさんが以前の診察室に対し、"That door"と伝えてくれます。

あれぇ~となりつつ、もう一度ドアを引っ張ると無事に開きました。
(力が弱かっただけか・・・汗)
 ※ 今思うと、だいぶ頭が働いておりませぬね・・・

前と同じお医者さんが待っていました。
I have diarrhea.と言うと、"What did you eat?"(何を食べましたか?)と聞かれました。
"I don't know…"と素直に答えると、お医者さん笑います。
 ※ MC取りたくて嘘を言う人もいるだろうしな、という気がしました。

MCが必要なことは伝えましたが、血圧を測られて診察はおしまい。
水分をたくさん飲むようにと言われ、お薬は出します、とのことで私はお部屋からは退出。
なんだかあっけない感じ・・・

その後もトイレに行っておこうかとしましたが、待っている人もいる状況で諦めました。
相変わらず待合室は混雑していて座れません。
ボーッと立っているのですが、なかなか辛い感じ・・・

受付のおねえさんたちが騒いでいるのを見ていました。
が、英語は話していないけど私のことやないのけ?と思うことが。。。
"Because she is Japanese."と言われている気がする・・・
まあ、前回、今回と挙動不審だもんね~

やっと呼ばれてお薬を取りに行きます。
お薬が提供されて、説明を受けます。
最後に、受付で書いた紙が見せられました。
「これ、MCって書いたらダメよ。この紙は会社に提出するものだから」とご指摘。
・・・なるほど、あの騒いでいたのはこの用紙の書き方か・・・!
とりあえず納得・・・

で、おもしろかったのがお薬です。
お腹の薬として出されたのは、smectaでした。
1日1回、食前に飲まないといけないらしい・・・
もう一つが、オレンジ色のカプセル。
こっちは毎食後に飲む。
菌を退治してくれる薬とのこと。
(え~~~っ、病院でまさかの・・・smecta出てきた!

ボーッとしている私を見て、今までの私の挙動をよく理解しているのでしょう、
受付のお姉さん"You can go."(もう行っていいわよ)と言ってくれました(*'▽')
ありがとう、おねえさん~~~☆彡

6  いつ良くなるのか・・・


フラフラしながら部屋まで戻りました。
MCの証明に、用紙を写真に撮りチームリーダに送ります。
が、そこからはヨロヨロ・・・で。

気が付いたらベットの上でスヨスヨと眠っておりました。。。
時計を見ると15:00ほど。
病院から帰ってきたのが12:30過ぎほどだったので、まぁまぁよく寝た感じ。
体はだいぶ楽になっていましたが、重い感じはまだ変わらず。

ご飯を食べねば!
よくよく考えると、前日~今日のお昼までまともに食べていません。
お薬も飲まないといけません。
が、気力がなかったので、即席ラーメンを調理して食べました。
 ※ 現地のラーメンですよ~

ラーメンの前にsmectaだっ!
包みにOrange Flavorって書いてある・・・単なる泥の粉末だからなぁ~
えいやっと口に含み、一気に大量のお水で飲み干しました。
うえー、粉末感よりもオレンジ風味のほうが嫌な感じ(-_-;)
そして、食後はオレンジ色のカプセル・・・
うーん、色がすごい・・・と思いつつ飲みました。

smecta溶かした

この日も夜に個人的な用事はありつつ、、、
やっぱりそのあとがばったんきゅーっ汗
記憶を失くしております。

翌朝は土曜日で、12月は仕事がオフの日。
体調は最悪です。
まだ治らんのか―いっ、でした。
が、毎週定例の食材買い出しには出ました。
お昼ご飯も買ってきました。
 ※ しかもKFCチキン買ったったー
この日はお昼から、2021年おおきなワークショップが待っていました!(≧◇≦)嬉しおすっ
 ※ この時のための連絡などは起きている間に必死にしていました(笑)

ワークショップ完了後は、完了の喜びでスッキリしていたので、Grab(デリバリーサービス)にて日本のラーメンを注文しました!
実は「一風堂」。
いちどは食べてみたかったので思い切って自分ご褒美(*'▽')と奮発。
 ※ 一風堂高いんですよ~
意外な食欲でガツガツと食べられました!

その後もライブインタビューしたりして・・・
お腹の不調を何とかごまかしつつ。
smecta飲んだの効いてるのかなぁ~
いつ出るの!?となりつつも。

この日は、一風堂の後、ウイルス駆除の薬だけを飲んで、、、
またもや記憶を失くしています(笑)

7 出し切ったよぉー!たぶん


さてさて、そんなこんなでとうとう(なのか?)日曜の朝を迎えました~!!!
はぁ、まだ続くのかしら・・・
でしたが、朝早い段階で、ピシャーッっと出ました(◎_◎;) 出ましたとも!!!
 ※ ほんっと汚くってごめんなさい!!!

振り返ればそのときにウイルスを全出ししたのでしょう♪
そう、smecta君が全部を巻き込んで・・・

その後体調は万全ではありませんでしたが、ずっと楽になっていきます。
 ※ 残念ながら夜は記憶喪失は繰り返していますが~
ありがたいことに、月曜日の朝いちからお仕事でしたが、通常通りにこなせそうな感じ!
ちょっと最初だけ微妙でしたが、働いているうちにいつもの調子を取り戻していきました

8 下痢を体験したまとめ・・・


下痢バカにできん!

マレーシアで1回目は、うんうん生汗状態で1週間近くを過ごしました。
今回は、薬を飲んだり病院にも行ったりして、回復までだいたい5日くらいかかっています。

下痢で苦しむ人が1週間ずっと、とか旅の間ずっととか、日本に戻って来て1月ほど寝込んだ、とか
いろいろと聞くことはありましたが、ほんとバカにでき~ん!

1回目の時は薬なしだったのでほぼ食べものも食べられない感じでしたが、
今回は対処をしていたこともあってか意外にふつうに食べられるようになっていきました。

結局お薬は何がいい?は分かりませんでしたが、多分一番効いているのは「ウイルス駆除」のお薬では・・・?
ということで、病院に行きましょう~
ヤバイと思ったらすぐに!

体調が万全になったなと感じたのは結局翌週の(水)だったので、やっぱり1週間ほどは見ておくのは変わらないようです。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました🍃
🔑合縁奇縁🔑

メルマガ: 【ユニークに生きる】のマインドなどをツラツラ週末に配信しています。
ご面倒ですがお名前を入れて空メールをお送りください。
https://sites.google.com/view/aome-mailmagazine

SNSでつながってください!
https://linktr.ee/aochan007

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?