見出し画像

豆乳おから米粉ドーナツ


いただきます(^^)

ある日の小学校給食
[献立]ハヤシライス・のりずあえ・豆乳おから米粉ドーナツ・牛乳

間違いないです。みんな好きです。
それもそのはず、給食選挙で堂々1位の献立でした。


では、まずはハヤシライスからいただきます!
長岡産特別栽培米のコシヒカリにからむハヤシソースのコクと酸味。
業務用ハヤシルーだけでなく、中濃ソースのコクとケチャップの酸味。
そして、豚肉の旨味、赤ワインの香り。うますぎる‼
なんてわかったふりして言っていますが、材料表が手元にあるので感じた気になっているだけかもしれません。
格付けチェックみたいに目隠しして食べたら、何が入っているかなんてわかるかなぁ~(^^;

のりずあえの材料は、もやし、ほうれん草、人参、ツナ、きざみ海苔、酢、醤油。
味付けが酢と醤油だけなのになぜこれほどうまいのか⁈
もやしの歯ごたえ、ほうれん草と人参の彩り、海苔の香り、ツナの旨味
全てがバランスよく合わさっているからこそのキングオブ給食あえもの「のりずあえ」なんですね。

さてさてお待ちかね、手づくりドーナツです。
当日は、私も給食室で作業に加わり、ドーナツはちゃんと愛情込め込め手づくりしました(^^)

豆乳おから米粉ドーナツって、砂糖以外の原材料名が全部入っているなぁ。
と思った人、実はこの材料名をあえて出すのはアレルギー対応なのです。
普通の献立名ではわかりづらい食物アレルギー食材を献立名に出して、アレルギー事故が起こる確率を少しでも減らすための対応です。

見た目よりもずっしり重く
外はカリっと、中はしっとり
甘さ控えめだけど、中身が詰まっていて十分満足

この年度末の時期は、リクエスト献立が多く
卒業する子どもたちの思い出作りの時期ですね。
いつまでも給食のおいしかった味や楽しかった時間を忘れずにいて
『子育てするなら給食のおいしい長岡市がいい』と思ってくれたら最高です(^_-)-☆

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?