見出し画像

こんこんスナック

新年明けましておめでとうございます。
今年も長岡市の給食をアップしていきます。よろしくお願いいたします。

今年1発目の給食は先日の小学校給食
大麦麺、五目たまご汁、こんこんスナック、牛乳です。


こんこん大盛り

今回のこんこんはスライスではなくコロコロなのでかみかみ献立でしたね。れんこん、ごぼう、さつまいもを大豆の大きさに合わせてコロコロに切り、さつまいも以外を片栗粉にまぶして揚げ、ゆかりと青のりを和えて仕上げました。
五目たまご汁は、豚肉、大根、しめじ、白菜、ねぎ、油揚げ、卵と五目以上の7品目入って栄養満点汁です。

おかずは1品だけですが、食材は麺と牛乳も入れて13品。充実のバランス給食でした。ただ、コロナ感染拡大防止のため黙食なので、しゃべりたいところを我慢しながらもくもくもぐもぐ。う~ん切ない。
給食はおいしくいただきました。ごちそうさまでした(#^^#)


ながおか弁当 1,000円

さて、青善ですが、年末の大忙しも一段落して次は春の準備ですね。
GoToEatも1月末で終了です。仕出、弁当でのご利用お待ちしております。
長岡駅の改札脇コンビニ ニューデイズミニでのながおか弁当もおかげ様で定着したようで長岡の味が広がると嬉しいです。

これからも長岡の味、割烹青善の味を伝え続けていきます。
今年もよろしくお願いしますm(__)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?