8月も終わりかよ

最近は筋トレくらいしか楽しみがない気がする。なかやまきんに君のYouTubeを見てから、筋トレというのはボディメイクなのだ、ということを教わった。いかに効率的に自分の身体をデザインしていこうかと考えながら筋トレをしている。今までは漠然と痩せようという気持ちで始めていたのだけれど、身体をデザインする、という発想だと、案外続けられる。もうそろそろ1ヶ月だがまだまだ飽きそうにもない。


ブログ更新をしていないここ2週間で、映画は一本しか観ていない。クリストファー・ノーラン『インセプション』だ。大学の後輩からのアツいおすすめLINEが届いたので、IMAXで観てきた。『インセプション』を観るのは初だ。映画を観ていると思われがちだが、僕はあまり映画を観ていないということを何回も言っておきたい。2時間半もIMAXで観ていると、ぐったりしてしまうくらい、体力を使う。気軽に観れる映画も良いけれど、これくらい疲れる映画をたまに観るのも良い。夢の中に進入して、他人のアイデアを盗むという物語を迫力ある映像で魅せる、という映画の魅力そのものみたいな映画だったなあと思った。ホテルの廊下のアクションシーンだけで僕は満足ですね。設定説明で映画の尺をだいぶ使っているんだけれど、設定自体が面白くて全然嫌じゃなかった。色々な要素を詰め込んでいるので、ドラマシリーズでもっと風呂敷を広げて、じっくり語って欲しかったという気持ちは欲張りでしょうか。今回のインセプションする(アイデアを植え付ける)相手は大企業の息子なんだけれど、確執のある親子がインセプションされる過程で救われたような展開になるのは、グッときた。9/18公開の『テネット』もはやく観たい。同日に『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』も公開されるから、絶対会社休んで朝から映画館に行ってやる!


筋トレしか楽しみがないと冒頭で書いたが、おぎやはぎの「ハピキャン」も最近の楽しみだった。この番組は、おぎやはぎがゲストにキャンプの魅力を教えてもらう、というものなのだが、おぎやはぎのゆるさとだんだんキャンプにハマっていく様子を見るのが楽しいんだよな〜。キャンプなんて片手で足りるくらいしか行ったことがないけれど、キャンプギアが欲しくなってしまう。公式チャンネルがYouTubeに上がっているので、暇な人は見てほしい。


8/31はやっぱり夏の終わりを思わせる日付で、もう夏も終わってしまうのか、とぼんやりと思う。明日からも普通に30℃超えるんだろうけれど。会社の帰り道、もう雨は止んでいて涼しい風が吹いていた。昼間は相変わらず夏の日差しだが、すぐそこに秋は来ていたのだ。夏から秋の変わり目、が季節の中でいちばん好きだ。年末年始も好きだけれど、それはイベントが好きなだけで、夏から秋の変わり目は気温も風も日差しも全部好きだ。他の人がどう感じるのかは聞いたことがないので、よくわからないが、この季節の変わり目になぜか寂しい気持ちになる。無性に人恋しい気持ちが湧いてくる。別に病んでいるとかそういうことではないが、僕は、寂しいという感情を感情の中でいちばんと言っていいほど好きなのかもしれない。毎日連絡を取るわけでもないような誰か(女とか男とか関係なく)のことを思ったりする時間が好きなんだと思う。『のび太の結婚前夜』の名シーンを思い出す。しずかちゃんがパパにお嫁に行くのやめる!と言った後のパパのセリフがとても好きだ。

それからの毎日、楽しかった日、みちたりた日びの思い出こそ、
きみからの最高の贈り物だったんだよ。
少しぐらいさびしくても、思い出があたためてくれるさ。
そんなこと気にかけなくていいんだよ

思い出があたためてくれる、なんて言葉パッと使えますか?このセリフを聞くと、より一層パパの寂しさが伝わってくるんだけれど、僕が寂しいと感じる時に考える諸々と近い気がした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?