思ったより性格悪い

カネコアヤノの新曲がちゃんとかっこよくて安心する日々である。

眠りが浅い 唯一見た夢は 君と喧嘩する夢
私は決していい人じゃない

最近、精神がすり減っているので、冒頭の歌詞の「私は決していい人じゃない」の部分に共感してしまった。たまに優しいと思われたりするし、そう思われたいと願いながら生きている節はあるけれど、自分の性格は思ったより悪い。

先輩が思った数倍、仕事ができない時、語気を荒らげたり、強い言葉を吐き出すようなことはしないようにしているが、口調にイライラの感情が乗ってしまっていて、大人な対応ができていないなあと思う。ジョブローテーションでいくつかの部署を転々としてきたが、それぞれの部署で仕事の出来る先輩がいたので、自分が困っている時には頼ることができていた。今は、そういう先輩がいない。むしろ先輩に仕事を教えている。仕事を教えるのは、別に苦じゃないが、受け身の姿勢なのがなんだかなあという感じである。10を教えて4できるみたいなところもイライラが募るポイントである。パートさんならまだしも、どんだけお膳立てしなきゃいけないんや!という気持ちが日々強まっていて、精神がすり減ってしまっている。学級崩壊したクラスで授業をしようと何回も注意しても聞いてくれない夢を見たのは、多分会社の先輩に教えてもうまく伝わらないことが多いのがストレスになりつつあるのかもしれない。

会社のコロナ対応の70%は自分がやっている、と言って過言ではない。いろんな部署から誰々がPCR検査を受けました、濃厚接触者になりました、どうすれば良いですかの問い合わせが僕宛に来る。年明けは問い合わせ対応で半日潰れるので、自分の仕事が全く進まず、余裕がなくなってきているのも原因かもしれない。

自分も2年くらい前までは仕事ができない人間だったので、仕事ができない、ってだけでイライラしてしまうのは大変人間力が足りていない。そう自覚している分、余計ストレスもたまる。

最近よく聞いている曲のひとつにENJOY MUSIC CLUB「東京で考え中」である。リリース当初はあまりピンとこなかったけれど、最近は夢中で聞いている。

ときめく回数は減った みたい
年相応 広がった 視界

今はいっぱいいっぱいではあるが、歳をとると視界が広がって、寛容になれるのであろうか。バナナマンのバナナムーンGOLDを聞いていると、日村さんが明らかに寛容になってきている。昔はミスを指摘されると過剰に怒ったりすることもあったが、今ではそういうことはほとんどなくなったし、すごいバランスを取る発言をしようと心がけているのがビンビン伝わってくる。そういう境地に達するためには余裕が必要なのだろうか。

緊急事態宣言を受けて、外出を控えている。むしろ休日も仕事をしていることが増えた。冬季休暇も結局パソコンを持って帰ってしまっているので、休まった気がしない。サウナに行けていないからリフレッシュできてないし、リスクが低いとされている映画館にも足を運べていない。最近買った桃鉄でも、CPUをエンマ2人にして100年でプレイしていたら、自分に貧乏神がついているとき、すぐにキングボンビーになるしでイライラした。次はまめ鬼と100年遊ぶか。

コロナがいつ終息するかわからないけれど、どうせあと数ヶ月はかかるから、適当に有給とって、ストレス発散します。以上、愚痴でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?