IPアドレスとは?

今回はIPアドレスとはなんなのかについて、ちょっとわかるくらいに解説していきます!

結論から言うと、、、

「インターネットの世界の住所のこと」

詳しく見ていきます!

パソコンとかスマホとか使う時って、インターネット使いますよね。
例えば、Google検索でサッカー日本代表の試合結果を知りたい!となったことを想定して考えていきましょう。
めちゃめちゃ例えていきます。

まずスマホさんがなんでも知ってると言われてるGoogle先生がいるらしいぞ!となりのGoogle先生に会いに行きました。
やっとGoogle先生を見つけたスマホさんは「サッカー日本代表の試合結果教えてください!」とGoogle先生に頼みます。

そうすると、Google先生は「うむ。よかろう。」って感じで、快くOKしてくれました。
ですが、Google先生も結構ご高齢なので、「ただちょっと腰悪いから2.3日かかりそうやわ。見つけたら情報届けに行くから住所教えてくれ」と言われたスマホさんは「了解しました!○○山の○村長の隣の家です」と住所を教え家に帰りました。
Google先生はスマホさんがかえった後に部屋の奥に行き、いっぱい情報が入ってる部屋(サーバー)の中から情報を一生懸命探してきます。
ようやくサッカー日本代表の試合結果を見つけたGoogle先生は、「あったわい」となり重い腰をあげスマホさんに教えてもらった住所に届けに行くことになりました。

そして、2日後。。

Google先生はスマホさんの家にようやくたどり着き、「スマホさん、どうぞ」と試合結果をわたし、スマホさんは大喜び!
Google先生は無事帰っていきました。

と、例えが長くなりましたが、スマホさんがパソコンさんから教えて貰ったGoogle先生の住所や、スマホさんがGoogle先生に教えた住所のことをインターネットの世界では「IPアドレス」といいます。
住所っていうと「○県○市○町1-11-1」という表記が僕たちの世界では普通ですが、インターネットの世界での住所の表記は

192.168.0.1

みたいに数字が羅列してあるだけです。
僕達からしたらIPアドレス見たところでどこの住所がなんのこっちゃ分からないですがインターネットの世界ではめちゃめちゃわかりやすいようです。

インターネットに接続されてる機器であれば全てにIPアドレスはあります
いま、この記事を見てもらってるスマホでもパソコンでも全部あります

確認してみてください

まとめ

最後にまとめると、IPアドレスは

「インターネットの世界の住所のこと」

最後まで見てくださいましてありがとうございます

もし良かったらスキボタンしてくれるとうれしいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

他の投稿はこちら→ @_net_men_01

こちらのアカウント(@_net_men_01)では情報通信系の情報を発信しております

「そういえばこれってどうすればいいんだろう?」
「なんでこれってこうなるんだろう?」

みたいなネットや機器系のちょっとしたことをわかりやすく解説しながら、ちょっと通信の知識もおりまぜながら小難しいくも解説しております

ーーー

【Instagram】:@_net_men_01
【note】:https://note.com/_net_men_01
【twitter】:https://twitter.com/_net_men_01

ーーー

こんなことが知りたいなあ。
これどうやってやるのかなあ。

などありましたらインスタもやってるのでコメント・DMお待ちしております

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?