見出し画像

レールを外れる怖さみたいなもの

太田記念美術館で浮世絵動物園という展示を見てきました。
www.ukiyoe-ota-muse.jp/exhibition/animals-in-ukiyoe

展示物の中に「敵を討ち取れなかったために虎が描かれた衝立の前で切腹しようとする武士の絵」があったんですけど、それを見ながらなんで1回の失敗で死ななきゃいけなかったんだろうと思ったんですよね。
私だったらこっそり逃げちゃいそう(殺されるかもしれないけど)。
そういう時代に生まれたら当たり前のことだったのかもしれないですけど、だからって死ねって言われたら死ぬんだ...みたいな。戦争でもそうですよね。
でも私も日本人なのでそういう血というか考え方が流れてるなと思います。
生きてて失敗は許されないというか、レベルとしては凄くなくても真面目に大学や大学院出て正社員として就職して結婚して...ってそういう流れを踏まなきゃってずっと思ってたんですけど、でも失敗して離婚して、その時どうすればいいのかわからなくなりました。
失敗したから死ねばいいのかなって思ったこともあったんですけど(仕事がなかったら100%死んでました)、今日の展示会に行って少し客観的に自分のことを見れた気がしました。重さは全然違うんですけどね。

ある意味1回死んだも同然だからバグでゲームオーバーの続きをやらせてもらってるくらいの気持ちでもう少し頑張ってみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?