見出し画像

2024年9月の小説執筆記録

こんばんは、碧木です。
2023年2月25日より「君の消えた日-二度の後悔と王朝の光-」という小説を書いています。
毎週末お届けしている近況ノート、今日のテーマは「2024年9月の小説執筆記録」です!


それでは行ってみましょう!
※※以下はネタバレを含みますので、ネタバレを避けたい方は先に本編をご覧ください※※

《今月の執筆話》

今月は仕事の繁忙期真っ只中でどうなるかと思っていましたが、なんとか3話(8,497文字)を更新させて頂くことができました・・・!

58話 涙ぼくろと邪悪な炎1-情けに刃向かう刃なし-

2024年9月6日公開 3,019文字

59話 涙ぼくろと邪悪な炎2-情けに刃向かう刃なし-

2024年9月13日公開 2,800文字

60話 涙ぼくろと邪悪な炎3-情けに刃向かう刃なし-

2024年9月20日公開 2,678文字

《今月の進捗ストーリー》

三章は明確に前半と後半でストーリーが分かれているのですが、57話まで展開していた澪の過去編が終了し、58話から麒麟編が始まります。
駒葉高校での学校説明会での任務にあたることになった永遠と冴木。
そこに出現した怨霊は今まで出会った怨霊とは違っており、2人は苦戦を強いられながらもなんとか浄化に成功します。
そこに出会わせた少年は五麟の1人、麒麟だったのです・・・!

《今月の裏話》

実は58話をカクヨムで更新する5分前にタイトルを変更しました。
“涙ぼくろ”ではなく、”5人目”だったんですよね・・・。
5人目って直線すぎる気がしていて、数週間タイトルを悩んでいたんですが全然出てこなかったんです。
でも、noteでアップしてから、『あれ?”涙ぼくろ”って良くないか・・・?』とひらいめいてしまい、慌てて修正しました(笑)
新たな展開を告げる”涙ぼくろ”と”邪悪な炎”の並列となり、個人的には満足しています。

《今月のあとがき》

今回から登場した璃玖。
ようやく最後の1人が登場しました・・・!
投稿開始から約1年7ヶ月・・・本当に長かった!(笑)
登場を後ろに引っ張った訳ではないのですが、覚悟が決まっていなかったふわふわな永遠を璃玖とぶつけたくなかったというのが大きかったです。
璃玖は生意気で強気で口が立つキャラクターなので、永遠が論破されかねません(おい)
そうなると、澪編を終わらせないと永遠の気持ちが固まらないので、澪編を終わらせることにしたのですが、澪編がだいぶ長編になってしまいました(滝汗)
璃玖は今まで登場した五麟とは一味違ったキャラクターです。五麟としての使命を割と(?)素直に受け入れて活動する4人とは異なり、明確に拒絶を示しています。
五麟としての使命を拒絶する理由については今後明らかになりますので、お楽しみに・・・!

《近況ノートを読んで頂いた方限定の予告》

来月のエピソードでは、璃玖が五麟の任務を拒む理由が明らかになります。
彼が守りたいものとは・・・?!
そして、邪悪な炎を宿す怨霊が永遠たちに猛威を奮います・・・!
ぜひお楽しみください・・・!

《最後に・・・》

本日も読んでくださり、ありがとうございました。
私が書いている麒麟の力を体に宿す従者達が人々を守るために戦う転生バトルファンタジー小説「君の消えた日-二度の後悔と王朝の光-」にも興味を持って頂けたら嬉しいです...!
よろしくお願いします。

☆カクヨム版☆

☆note版☆

☆近況ノート☆
毎週土日に更新中です。
以下はnoteのマガジンにまとめました!
こちらもお願いします!

【小説の書き方】

【カクヨム読書記録】

【執筆記録/裏話】君の消えた日-二度の後悔と王朝の光- 


ご覧頂きありがとうございます!頂いたサポートは文献の購入費用と物語後半に登場する場所の取材旅費に充てさせていただきます・・・!