見出し画像

スタートアップ交流会 Garage Gathering#2 "Warmup" report

この記事では5月14日に行った交流会(Garage Gathering)の様子をお届けします!
今回は2回目ということで、"Warmup"と題してみんなで和気あいあいと話す会でした。

特別ゲストとして仙台市スタートアップ支援課職員の白川さん、稲舟さん、清野さん、NTT都市開発の大野さんをお招きしました。

↓タイムスケジュール↓
15:00-15:15 仙台市の起業支援施策・学生向けプログラムの紹介

5月も仙台市内で、魅力的なプログラムがたくさんあります!

15:15-16:00 仙台市職員との座談会

少人数のグループに分かれたので、皆さんそれぞれ聞きたいことを質問できている様子でした!
仙台市のアーバンネット(https://www.nttud.co.jp/sendai_chuo/)でも、スタッフの方に相談したり作業するスペースがあったりするので、ぜひ足を運んでみてくださいね

16:00-17:00 交流会(軽食付き)

今回も豪華でした笑

中の人も仙台市の職員の方とお話しました!仙台市では社会課題の解決に向けたスタートアップを立ち上げたいという方が多いそうですが、経済的な価値基準に沿ったときに利益があると考えられる「経済合理性」と「社会課題」の解決を両輪で回していくことが難しいです。なぜなら、社会課題は対象となる方々からお金をたくさんもらうわけにはいかないので、どのように利益を上げて会社を成り立たせていくかというところが大きな問題の一つだからです。この両輪を回す仕組みづくりが勝負であり、発想の転換が大事とおっしゃっていました。中の人は教育、福祉分野に興味があるので、このようなお話が特に印象に残りました!

また、現在募集中の仙台市主催のプログラム、Sendai Global Startup Campus (SGSC https://sgsc.world/)についても、昨年の参加者の様子などの裏話をいろいろ聞くことができました!
このプログラムは、世界標準のオンラインコースを受講し、世界トップの環境でビジネスプランを磨き、世界の最前線でそれをぶつけます。仙台・東北から世界へ、課題解決に向けたチャレンジを応援してもらえるものです。最終的に、アメリカに行って学ぶことができるので、かなり貴重な機会となっております。

【次回の告知】
6月末に川内キャンパスでGathering#3として「"teamup" グローバルスタートアップを知る&交流会(軽食付き)」を予定しております!お楽しみに~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?