見出し画像

音楽家だけど、"音楽"がなくても幸せ。

先日も9月に引き続き、音楽家専門心理カウンセラー野元まみさんとの個人セッション。

今回は、リアルまみさんを求めて
鹿児島へ!!

その中で『自分の中の軸を見つける【価値観マップ】をつくるといいよ』とおすすめ頂きました。

自分の棚卸しとしてノートに書き出すワーク系は何度がやっているけれど、太ったり痩せたりするみたいに自分の中にも時期があって、ライフステージも変化している。

特に今年は自分の中で変化を感じているし、
これはぜひやろう。



まみさんと別れてすぐ書きまくりました。


思えばこの夏から秋にかけて、
私はちょっとおかしかったかもしれない。笑



"やる"となったら、やる。
とことん全振りするのがデフォルト。

(なかやまきんに君にハマった時は、手首を壊すまで筋トレして、鶏むね肉とブロッコリー食べまくった。)



音楽家なんだから。
仕事として音楽やっているんだから。
もっと練習しなくちゃ。
もっと演奏の成功に全てを捧げなきゃ。 

時間が足りない。
どこを削る?
何を手放したら入ってくる?
大好きな小学校の仕事…?


上達に繋がらないことは全部やめよう。


本屋をぶらぶらしたり、
カフェでぼーーっとする時間はいらない。

洋服を選ぶ時間ももったいないから、
コーディネートも固定にしちゃおう。

お気に入りの美容室に行くのもやめよう。
どこで切ったって楽器は上手くならないから。

出来ること、全てやるんだ。

やってこなかったことを取り戻すんだ。

だってあの時、もっと練習を頑張っていたら、今とは違う自分になれていたかもしれない。
あの時もっと頑張れたら、、


その分、今だ!今!!

過去の自分をめちゃくちゃいじめました。


でも、そのいじめを受けるのは"今"の自分。



最終的には身体からのギブアップサインで、
強制終了となりました。

そんな訳で、【価値観マップ】を書き殴った訳ですが、、





音楽
って、1ミリも出てこない。


あぁ。そうか。


究極、音楽が無くても私は幸せなんだ。


4年前、まみさんとのセッションの中で、
言われた言葉がリフレイン。

『音楽は、オプション』

しかも、ここに書いてある"幸せ"とか、"大切ににしたいこと"って、もうすでに周りにあるじゃない。


私は毎日幸せに囲まれている。

私が先、音楽はあと。



..
.


今日は久しぶりにバイオリンを弾くのが楽しかった。
ここ最近で、1番良い音がしたし、
指がよくまわった。


あれ、私、意外と弾けるかも。笑笑


私が先、音楽はあと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?