見出し画像

新美の巨人での薬師寺と色々

今日は、2024年2月15日の木曜日です。子どもがアデノウイルスにてダウンです。4歳後半は体調不良の回数が少なくなっていて、親も油断があったかも・・。病院での丁寧な診察や声かけに感謝です。最近の色々と、テレビ番組新美の巨人での薬師寺などについて書いていきます。
 
新美の巨人での薬師寺では、唯一そのまま残っている東塔と、500年ぶりの完全復興が描かれています。人間国宝の宮大工の方の特集もありました。京都には2回行っているのでは、奈良は一回で、あまりしっかり寺院を巡ったことはありません。薬師寺に、すごく興味を惹かれました。ふっくらとした、少し腰を動かした日本的な仏像の姿。宮大工の方の想い。薬師寺をシンボルの1つとした絵画や写真。どれも魅力的な話でした。
 
好きではあるのですが、美の巨人や情熱大陸の記事を書くことが少し疲れを感じる瞬間もあります。疲れないというわけではないですが、西村さんのキャンプ場やウドちゃんの旅ゴメなどの記事を書いている時間のほうが、自分らしくいられるのかな・・・。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?