見出し画像

ブラタモリでの「屋久島」と色々

今回は、2023年5月29日(月)の今日のことと、
ブラタモリでの「屋久島」について少しです。
 
月曜ですが休みで、接骨院とスーパーでの買い物、
少し個人での休憩をしました。
体しんどいし、どこか心の状態もほどほど、というのが今の実情です。
 
そして、このnoteについても色々思ったり考えたり、としていました。
自分が自分らしく、続けていけたらな・・。
 
そして、ブラタモリでの「屋久島」について少し書きます。
 
日本初の世界遺産ということで番組の入りがありました。
標高ごとに植物の種類が多いのも話を聞いていて楽しいです。
 
屋久杉が建築材として、とても丈夫とのことです。また、使うために規格も決めていました。
花崗岩で高さがあることが屋久杉に必要とのことです。
雨が多い屋久島とのことですが、島内の滝の形式も最高でした。
妻が屋久島のことを好きなので、いつか家族3人で行ってみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?