見出し画像

【ゲーム雑談】ルセッティアというゲーム

年末年始のSTEAMは、WINTERセールということで、かつて友人が買ってきて、インストールさせてもらった

「ルセッティア」というゲーム

をプレイしていました。


どんなゲーム?


このゲーム、発売は2007年と15年以上前のゲームなのですが、今でも十分に楽しむことができるゲームなので、久しぶりに購入してプレイ。

ルセッティアのオープニング画面

このゲーム、どんなゲームかというと、主人公の「ルセット」が自分の父親が残した借金を返済するために、アイテム屋を営み、返済をしていく。

簡単に言うと「借金返済RTA」と言えばわかりやすい感じですかねぇ・・・

借金返済までの道のりは長い・・・

正直、今やると、自分にも借金返済があるので、正直笑えないゲームなのですが・・・

まぁ、私のことはさておき、どんなゲームなのかをご案内していきましょう!

販売パートと冒険パートがメイン!

このゲーム、大きく分けると2つのパートに分けることができます。

1.販売パート

販売パートの様子

実際に商品を仕入れてきて、その商品に付加価値を付けて販売するパート。

商品には冒険者に必要な武器、防具から日常生活に必要な生鮮食品、何の意味があるのかわからないような骨董品まで・・・

販売できるものは多岐にわたり、その商品をいくらで売るのかが重要になってきます。

販売だけではなく、住民からの買取も依頼されるので、いかにして安く買いたたき、高値で販売するか?

その人の商売センスなども試さることもあります。


2.冒険パート

冒険パートでは、冒険者ギルドに登録している冒険者とタッグを組んで、ダンジョンに潜り込み、冒険者は自身の経験値を、ルセットはダンジョンで手に入れたアイテムを。

それぞれの目的を遂行するために、ダンジョンに潜っていくといった、アクションパートになっていきます。

アクションパートその1
アクションパートその2

プレイしてみた感想

過去にプレイしていたこともあって、若干主観的な感想によるかもしれながいが・・・

個人的にはこれくらいの「ゆる~い」ダンジョン探索ゲームが丁度良い感じに思えます。

20代の頃は重厚なRPGとかでも、問題なく、毎日遊び続けられましたが、さすがに40代も目前となると、集中力も続かなくなり、判断も鈍ってきているのが目に見えてわかる・・・

これも悲しい老化現象なのよねぇ・・・

それは置いといて・・・

販売パート

実際の販売パートでは、時間ごとに相場変動が起きることがよくあり、貴金属の価格が上がったり、甘いものが爆発的に人気が出たり。

その逆もまたしかりで、その時のトレンドに乗って、しっかり注目商品(店の窓際)に置くものも精査していかないといけない。

また、お客様に法外な値段を付けて売りつけることは、できない仕様となっているので、買いに来たNPCによって相場観を合わせつつ、最大利益を見極めないと、「高いからいらない!」といって、帰られることもしばしば・・・

実際、自分が購入側であったら、仕入れ側であったらと、両面から考えさせられるゲームなので、非常に価格設定には迷いが生じやすい。

けれども、画面には標準価格のOO%と表記があるので、それを参考にして売値を決めていくといいのかなと思う。

実際の販売画面

個人的に、通常売価は120%くらいまでなら、すんなり購入してくれる印象が強いかなぁ・・・

それ以上になると、客からも値下げ要求がくるので、販売経験値のボーナスも付かなくなる。

それもなんとなく、こちらが「損」した気持ちになるので、一発で交渉は決めたいところですよね~

冒険パート

冒険をする、いわゆるアクションパートでは、今のところ見習い剣士と、女盗賊の2人を使ってみたが・・・

私自身が脳筋でレベルでごり押しをしているせいか、途中で入ってきた女盗賊さんをうまく使いこなせず、たびたびダンジョン内でゲームオーバーになってしまうことがしばしば・・・

チャンと立ち回れば、うまく使えるんだろうけど、脳死プレイでやっているので、どうしても近接でたたくことを意識してしまう。

ダンジョン内には、いろいろなギミックが凝らされており、宝箱なんかが特にギミックが多い気がする。

大概はアイテムが入っているのだけれど、時折、爆弾が入っていたり、麻痺で動きが一時的に遅くなったりと、デバフ的な部分もある。

空けないことには、中身を確認できないので、何ともいえないから、明けるのだが、トラップだったりするとちょっと残念な気持ちにはなるかなぁ・・・

それ以外にも、ダンジョンに入って、各階層に入る前に経験値2倍のボーナスがはいったり、敵味方双方が攻撃力2倍などのスリリングなバフが入ったらもするので、毎回同じ攻略法では上手くいかないようになっている。

総評

最終的に、今時の時間に追われるようなゲームに疲れているのであれば、のんびりとできるこのゲーム「ルセッティア」はそこそこやり込みもできるし、のんびり周回プレイもできるのでオススメ。

ちなみに、借金が返せなくても、お金だけが減り、持ち物やお店のラインナップは変わらないので、何度でも強化していけるのも個人的にはGOOD!

時間をかけて、のびのびと自分のペースでゲームをしていきたい人には良いテンポだと思いますよ~


もし、今後もサポートをしてもいいよという方がいらっしゃいましたら、お願いいたします🙇 いただいた資金は、占い関連資料購入や、イベント出展料などに使用していきます🤗