見出し画像

【VTuber】配信コメントを全て読むと、ヒトでないモノが現れる【こわい話】

とあるVTuberリスナーの業務報告

VTuber配信の監視任務に付いていると、多種多様なコメントに遭遇する。
特に六原小森さんの配信における「全コメントが読まれる」「どんなコメントでも読まれる」という特殊な環境下においては、あるタイミングでヒトでないモノまで出現することがあった。
出現事例について、以下に報告する。

やせいのラッキーがあらわれた!

とりあえずポケモンは出る。
時間経過により逃走した。
立派なハピナスに進化するんだぞ…!

出現元 ↓

WindowsXP

XP、お前生きていたのか!
配信者が咄嗟にXPの壁紙を貼ったことで自然消滅した。
なぜ壁紙を保持していたのか身辺調査が必要と考えられる。

出現元 ↓

すき家と松家と吉野家とサイゼリア

一体どれが本体なんだ。
頭が混乱してきたため、これ以上の調査は断念する。

その他の現象:様子がおかしくなるリスナー達

アーマードコア6の配信にて、ブルートゥというキャラが出ると発生する集団精神汚染の現象が各所で報告されている。
この配信でも同様の現象が観測された。

リスナーが登場キャラの台詞を復唱してしまうことが確認された。私自身もコメントを打つ手を止められなかった。
配信者の一喝によって対象者は正気に戻ることができた。
今後も同様の状況で現象が発生してしまうのか、監視を続ける必要がある。

主な出現事例は以上となる。
所見ではあるが、やはり一番こわいのは人間であった。

全コメントが読まれているゆえに事象が発生するのか、コメント数が増えれば発生頻度は減るのか、その因果関係を確かめるため、引き続き配信の監視を続けていく。

これまでの配信をまとめた資料を格納しておく。
本現象の分析の一助になれば幸いだ。

※余談
なお今回のネタ記事はこちらに触発されて&参考にさせてもらいました。
やはり膨大にコメントが読まれる配信には”何か”があるのかもしれません…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?