記録を付けるだけでいい。

1ミリたりとも私の生き方を参考にしてほしくないと思っている人間ですが。
唯一教えられるライフハックとして「記録を付ける」ことをオススメしています。

実例のひとつとして、体重維持を挙げます。

1年半ほどの記録
筋トレさぼってたら一時期増えて、今回の気付きを得ました

この秘訣のひとつは「定期的に体重計に乗るだけ」です。
週1回くらいでOK。細かい分析を行う必要はありません。定期的に記録を付けることによって”意識する”ことが重要。

PDCAサイクルでいえば、C:チェックの工程ですね。
人間は優秀なので、その後の A:アクションについては記録さえ付けていれば自然と意識するようになります。
意識することによって、ふとした瞬間に「そういえばあれって…」と思い付くようになります。たまに記録メモを見る程度でOK。わざわざ長時間データとにらめっこする必要はありません。
(もちろんガチで突き詰めたかったら時間をかけて分析するに越したことはないけど)

また、記録を付けている事柄に対して肌感覚としての理解ができるようになります。
体重でいえば「今日はこれくらい食べたから増えた」「昼飯少なめにしたらこれくらい減量できる」などは慣れれば感覚で判断できるようになります。

記録を付けることはモチベの維持にも繋がります。せっかく何か労力を使ったのに「何の成果も得られませんでした」では切ない。
自分は特に理系なせいもあり、1ミリでいいから進んでいるという数字的な保証があると安心できるので、そういうタイプの方にもオススメしておきます。

以降は自分用記録メモ。

X:アナリティクス

2024/2: 惰性で続けてた頃
2024/3下旬〜4下旬: VTuber推し活とnote始めてから
露骨に伸びるじゃん
2024/4/10〜5/8  一番伸びたポスト。これ以上は厳しいかも

note:ダッシュボード

2024/3  開設から約1ヶ月後
2024/4  新たに書いた記事のほうが伸びてる。質はもちろん必要だが、更新頻度・ハッシュタグのほうが重要な気が
2024/5上旬  マガジン登録してから伸び幅えげつない 

以降も記録用として随時追加していく予定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?