見出し画像

しどろもどろの恋の細き道をゆく (閑吟集13)


「味気なと迷うものかな しどろもどろの細道」(閑吟集)

書店に行くとたくさんの恋のマニュアル本が並んでいる。

モテるための本、男の子に注目されるための本などはもちろんのこと、ナンパをするための本、女を感じさせるための本、不倫カップルのための本まで。

まさにいたれりつくせり。
しかしその本をすべて読破し、理解したとして、その人は恋の達人になれるのだろうか。
あるいはこれらの著者は、すべからく恋の達人ばかりなのか。

それは「否」。

人間の個性が千差万別であるように、男と女の組み合わせも千差万別。

天文学的組み合わせとなるのだから、マニュアル本はあくまでも参考であり、実践ではなく、最後に頼りになるのはやはり自分の感性でしかないはず。

恋をするということは、まさに地図の無い道を行くようなもの。

いやそれ以上に、時には
道すらない所をかき分けていかなければならない時もある。
信頼していた地図が違っていたりもする。

でも、二人がしっかり手を握っていれば、 そこに道が出来、
二人が通った後には、花も咲き、街路樹も整い、二人の行く末を見守ってくれるのだ。

その道をほのかに月が照らしてくれたなら、二人は来た道を振り返り、それまでの試練をこれからの恋の力にすることができるはず。

いずことなりへも遠くへ。

「味気なと迷うものかな しどろもどろの細道」(閑吟集)

なんとまあ、迷い込んでしまったことか。乱れに乱れた恋の細道に。

この歌には不思議と悲壮感はなく、恋の細道に迷い込んだ喜びすら感じられるほどに。

「どうしてこんなに私を好きになったの?」
と、聞かれたら、しどろもどろにしか答えられない。

「じゃあ、私のどこが好きなんだい?」
そしたらあなたもしどろもどろ。

それもまた恋の道。
これからも迷いたい、道なき道を。
あなたとなら。しどろもどろに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?