見出し画像

笑顔と泣顔の分水嶺


あなたの顔は私の言葉でその彩りをくるくる変える。

さっきまで笑っていたと思ったら、
私の言葉一つに、走り雨のように目を潤ませて、
さっきまで泣いていたと思ったら、
私の接吻一つで、
雨上がりに濡れた花びらのようなあでやかな笑顔を見せてくれる。
私のちょっとした言葉に動揺し、
ささいな不安に襲われて哀しい顔をする。

人は笑顔と泣顔をつねにくるくる入れ替える。
いったいどこにその分水嶺があるのだろう。
泣きながら笑ってみたり、笑いながら泣いてみたり。

それがわからないから、きっとその人を好きになるのだろう。
好きだから、その人の言葉ひとつで笑顔と泣顔を簡単に切り替える。

あなたの顔は私の愛撫でその風情をくるくる変える。
さっきまで、そこはかとない深さの微笑を見せていたと思えば、
私の指があなたの敏感な部分に触れたとたんに、哀しみにも見た切なさを見せる。

行為の渦中に入ったときには、夜叉のような怒りに狂った顔で私を睨み、
炎のような凝視で私の瞳を焦がすように見つめる。

そうかと思ったら、いつの間にか泣顔になっている。

いったいどこに、あなたの笑顔と泣顔の分水嶺はあるのだろう。
それをつきとめたくて、あなたをまた抱きたくなるのだろうか。
しかしそれはきっといつまでもわからない永遠の謎。

それなのに、あなたは私の笑顔と泣顔の分水嶺を知っている。
どうしたら私を笑顔にするか知っている。

泣いているのか笑っているのかわからない表情を見せながら、
あなたは私をその手と唇と体で喜ばせる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?