見出し画像

【ベスト4】環境破壊!たけるとうきリザードン【札幌シティシーズン2】

初めまして。あおば(@Aoba_pokeka)と申す者です。

この度はこの記事に興味を持って頂きありがとうございます。

たけるとうきリザードン(以下たけリザ)のデッキを使い続けて1年以上の自分がシティリーグシーズン2 札幌にてベスト4という成績を残せたので、記事を書くことにしました。
シティ当日のマッチアップ、現環境におけるたけリザの考察を無料公開し、デッキレシピの紹介と採用カード解説、各デッキの立ち回り、改善案は有料で公開したいと思います。
濃い内容になるよう頑張って書いたつもりですので是非興味がある方は購入して頂けるとうれしいです。

・シティ当日のマッチアップ

予選
1戦目 三神ザシアン 先行  ○
2戦目 ピカゼク 先行  ○
3戦目 三神ザシアン 後攻  ○
4戦目 †八式超ミュウミュウ† 後攻  ✕
5戦目 三神ザシアン(優勝者) 先行  ○(お相手投了)
予選 5位通過
決勝トーナメント
1戦目 三神入りレッドパーフェクション 先行  ○
2戦目 三神コケコ 先行  ○
準決勝 †八式超ミュウミュウ†(予選と同じ)先行  ✕
結果ベスト4

画像2

決勝トナメでは三神ザシアンがいない側のリーグになってしまったのが残念です。
八式超ミュウミュウとは友人のハチさん( @8happei8 )が考案したデッキで、申し訳ないんですが今後noteが投稿される予定なので詳細は書けません。
noteが公開されたらリンクを貼ろうと思います。
12/15追記
八式超ミュウミュウのnoteが投稿されました!
下にリンクを張るので、詳細が気になる人はぜひ確認してみてください!
リンク→こちら

・現環境とたけリザデッキ

※ 環境考察はシティリーグ前のものです。
たけリザは2進化である以上安定性には欠けるものの、進化させることが出来れば、盤面にエネがない状態でも爆発的な火力を出すことが出来るデッキです。
GX、Vはもちろんのこと、三神をはじめとしたTAG Team GX に特に相性が良く、また相性が悪い非GX主体のデッキは三神が流行っているおかげでタチフサグマを除きほとんど居ないので、現環境はたけリザに有利な環境と言えます。
今回使ったデッキは非GXへの対抗札をほぼ入れておらず、主に対三神ザシアンに特化させた構築にしました。
マッチアップを見てもらえば分かるように、三神ザシアンに対しては先手後手両方とも全勝出来ています。

以上で無料分はおしまいです。
ここまで読んで頂き、ありがとうございました!
この後デッキレシピ、採用カードと不採用カード解説、各デッキの立ち回り、今後の改善点を書いていきます。もし興味があってお金に余裕がある方は是非購入して頂けると嬉しいです。

ここから先は

6,134字 / 1画像

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?