見出し画像

シティリーグシーズン2札幌 予選全勝1位通過 トーナメント準優勝 『最強の遺伝子 超ミュウミュウ』

みなさんアローラ!!
(この挨拶便利なので今後も使っていこう、、、)

北海道でポケモンカードをしているハチ(@8happei8)と申します。
先日行われましたシティリーグシーズン2札幌にて予選全勝で準優勝しました超ミュウミュウのデッキレシピを作った者です。
結果が出ればnoteを書こうと決めていましたので結果を出してくれたマットさんに感謝です。

また、12/14に埼玉の入間で行われたシティリーグでBUさんがベスト8の結果を出してくれました!

今回はマットさんに書いていただいた対戦レポートを無料公開し、デッキレシピ、採用理由、各デッキの立ち回り、デッキの改良点(BUさんが使ったレシピと他採用検討カード)を有料公開致します。
かなり自信のあるデッキです。後悔させないよう気合いを入れて書きましたので、無料部分を読んでいただいて興味を持っていただけましたら是非よろしくお願い致します。

では早速マットさんの対戦レポを読んでいただきたいと思います!

対戦レポート

札幌シティリーグ シーズン2 12月 

1戦目 ズガアゴ 後攻
ミュウスタートから、相手の動きが悪くサイコパワーで相手のオドリドリ、ズガドーンに3個づつダメカンを乗せていく。
ビーリンタイムにオドリドリを倒しながら入るもマリィを言えず盤面にエネルギーが溢れていく。
1体落とされるも返しにナイトウォッチャーでズガドーンを落とす。
ここでお相手盤面にエネルギー3枚トラッシュに1枚ロストに7枚
トラッシュに溶接工が3枚、盤面にうねり、手札4枚くらい
チャージアップ手張りで5エネつくも1枚足りずバーナー
入れ替え風船カラマネロ 逃げてジャンピングバルーンで勝ち


2戦目 ピカゼク 先攻
相手デデンネスタート
デンジデンジレーダーからピカゼク、ゼラオラを展開
相手げんきのハチマキナイトウォッチャーでデデンネ取られるのを嫌ってピカゼク前、これをジャンピングバルーンで取る
相手せんじんのまいからサンダーを起動して殴ってくる。これをタッグパージでとる。
相手タッグパージを使ってることをうっかり忘れてしまいピカゼクで殴ってきたところをジャンピングバルーンでとって勝ち


3戦目 3神ザシアン 後攻
相手3神手張り、こちらミュウミュウ前に出しながらミュウミュウ手張りで番を返す。
相手3神手張りからオルタージェネシス、こちらミュウミュウ手張りでホラーハウスGX追加効果込み。
相手盤面にザシアンがいるものの不撓の剣せず番を返してくる。たぶん倒せないんだろうなと思いながらもポルターガイスト。
案の定ワンパン出来ずも、相手は裏のデデンネとりにきて無傷のミュウミュウ残る。ナイトウォッチャーで手札を細らせながら3神をとり、次に出てきたザシアンにてんくうのさばき。
ここで相手の次のザシアンにエネがつかず、入れ替えサイコリチャージ手張り風船マネロ逃げベノムシュート裏アブソルで勝ち

4戦目 たけるとうきリザードン 先攻
相手ズガドーンスタート(かわいそう)ズガドーンを取って裏にベノムシュートでオドリドリを取る返しにリザにミュウミュウ落とされる。そこからマリィナイトウォッチャーで相手を止めて勝ち

5戦目 3神ザシアン たしか後攻
ホラーハウスのあとポルターガイスト 前アルティメットレイで傷つくも
入れ替え 新品ミュウミュウでマリィ使ってナイトウォッチャーで3神倒し、ザシアンをてんくうのさばきで倒し ベノムシュートで裏とって勝ち

決勝
1戦目 ザシアンニャイキング 後攻
ソルルナスタートの悲劇
後ろのイカに風船張って、博士の研究から入れ替え引いてエネ加速して展開
途中マリィ言えない盤面からザシアンにペイルムーンを打つ、相手入れ替え言えずザシアン気絶でなんとか勝ちを拾う

2戦目
タチフサグマ 後攻
初ターンからマリィを打ち込みながらフィオネを構えて、相手の展開を阻害。相手の盤面が前ピッピ人形後ろタチフサグマとメッソンのところでフィオネ使いクイックボールでもう1回フィオネを置き、前に出てきたメッソンをナイトウォッチャーで倒す。相手がピッピ人形前に出して効果で山に戻りタチフサグマ単騎にしてきたところでマリィからのペイルムーン。相手はタチフサグマを入れ替えれずジグザグマを出してエンド。タチフサグマが気絶しジグザグマを倒して相手種切れで勝ち


3戦目準決 後攻
たけるとうき
予選4戦目の相手、またズガドーンスタート(かわいそう)
後1ホラーハウスから相手を止めて、ポルターガイスト100お相手バーストGX
ナイトウォッチャーで手札を減らしつつ前を倒し、アブソル置いて相手の動きを鈍らせながらベノムシュートでヒトカゲを狩る。相手ジラーチから復帰札を試みるもこちらのハンドが強く入れ替えリチャージベノムシュートで前のしあわせタマゴジラーチを放置しながら裏のボードジラーチを狩る。さすがにこちらのムーブが強く前のジラーチをとって勝ち

決勝 3神ザシアン 後攻
ゲンミミスタートするも他はぶんまわり
初ターン、博士から引きに行く盤面で入れ替え引けないことを考えて、後ろのミュウミュウじゃなくて前のゲンミミに逃げの手張り。
この時博士で切るポケモンを探すときに、手札にオロヨノを見落としてデッキから2枚目のオロヨノをサーチ。ベンチに置けば良いものをトラッシュに送る間抜けムーブ。
相手オルター後、ゲンミミでホラーハウス、次ターンポルターガイスト。
ゲンミミ返しにアルティメットレイで傷物に、ここでサイドにミュウミュウが1枚落ちていたため裏のミュウミュウが次のザシアンに傷物にされて2体目のザシアンに落とされるのを嫌って、ゲンミミで3神を落とす。
相手ザシアンでゲンミミを落としたところを意気揚々とコズミックバーンを打ち込む。ここで相手「え?コズミックバーン?」
自分、急に不安になり(ここまで勝ち確だと思ってる。)盤面を見る。「え?次ベノムシュートで裏の適当なポケモン落として勝ちでしょ?デデンネとかフィオ、フィオネ⁉え?フィオネ!?」
自分のベンチを見るとデデンネ2匹に挟まれてる風船持った呑気なカラマネロ。オレたちもう関係ないよね?って顔しててブレイブキャリバーに耐えれそうもない。
目の前がスゥっと一瞬暗くなって絶望。
最後の最後でフィオネを見落として負け。
ラスト、ザシアンの前に差し出されるときのカラマネロの悲痛な叫びは忘れられない。

最後手札にエネも入れ替えもなかったからエネルギー切りたくなかったんだけど次のターンに賭けて打つしかなかった。
なんなら今だから思い出したけど、ザシアン2回連続で殴れないことも忘れてた。

ハチくんゴメン優勝逃しちゃったよ

以上マットさんの対戦レポでした。(少し修正しました。オノヨロとかコズミックバーストとか)
正直ここまで勝ち上がってくれただけで凄いし嬉しかったです。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
この先は有料部分になりますので、興味を持っていただけましたらよろしくお願い致します。

この続きをみるには

この続き: 7,162文字 / 画像5枚

シティリーグシーズン2札幌 予選全勝1位通過 トーナメント準優勝 『最強の遺伝子 超ミュウミュウ』

ハチ

300円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
75
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。