見出し画像

【自信がないあなたへ】出来ないというのは思い込み

自分には能力がないなぁ、仕事も続かないし、ミスも多い、自信が持てないなぁ。

こんな風に感じていませんか?
わたしの姉も、弊社に関わってもらい始めた頃は「それはやったことないので」「自信がないので…」など、新しい業務に対して、後ろ向きな発言が多かったです。
確かに初めてのチャレンジは不安ですよね。
姉の気持ちも良く分かります。

では、自信とはどこから来るのでしょうか。
姉はどこか「外からやって来るもの」と思っていたようです。
ですが、わたしはそうは思いません。
自信とは自分の内側から来るものだと思います。

では、素晴らしい能力がないと自信は持てないでしょうか。
それも私は違うと思っています。

自分を許し(自己受容)、自分を信じて(自己肯定『大丈夫、私ならできる!』)行く事で自然と自信がついて来ます。

姉もそんなふうに自信をつけながらひとつずつチャレンジを重ねて行ったのです。
▼姉のブログ
自信がないは変えられる

つまり、「出来ない」というのは失敗するのが怖い、能力のない自分を確認してしまうのが怖い…、そんな恐れから来る、単なる思い込みではないか、ということです。

常にもう一人の自分が自分を責めていませんか?「わたしはダメな人間だ」「魅力がない」「能力がない」etc.
きっと、真面目で素直な人ほどそうしているかも知れません。
ですが、自分で自分自身を責めて、厳しくしても何も有益な事はないと思います。
怠慢でダメな自分になりそう?安心してください。そうならないように身近な人が指摘してくれます。そうしたら素直に直せばいいのです、それだけです。
ですから、自分だけはまったきに自分の味方でいて欲しいのです。そうして、少しずつ自信を付けていきましょう。

========================
姉は私のサポートで変わった。姉は私とは全く真逆。サポートする側、される側双方の目線や経験から、サポートが可能です。現在、私達の経験やノウハウを活かした、リスキリングサポートを準備中です。「ちょっと話を聞いてみたい」だけでも、お気軽にお声がけください😊
▼姉のブログ(nozo)
「自分で自分の人生設計を決め、心穏やかに豊かで幸せな楽しい日常を過ごす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?