見出し画像

【なかなか行動できないあなたへ】行動できない裏にある気持ちに気づこう

あそこへ行こう、以前からやりたかったあれをしよう、でも結局できない…

そんな言動や想いと行動が一致せず後悔や落ち込みを経験していませんか?
そしてそんな自分を変えたいと思っていませんか?

そもそも、言動と行動が一致しないとはどういうことでしょうか?
具体例:
 「わたし独立して喫茶店をやりたいと思っているの」と言いつつ、実際には事務職の派遣を続けており、開業資金は貯めていない、開業のための本を読んだり、セミナーなどにも行かず、毎日だた仕事と家の往復だけをしている

 「来年からフリーランスで働きたいと思っているんだ」と言いつつ、フリーランスの働き方について、本やインターネットで調べることもせず、正社員や派遣の仕事だけを探している

つまり言っていることと、やっていることがバラバラで合っていない。
心と体がちぐはぐ、みたいなイメージでしょうか。

では、なぜ言動や想いと行動が一致しないのでしょうか。
これはわたしの考えですが、恐らく以下のような気持ちがあるからではないでしょうか。

①行動して失敗したくない、成功すると思えない
②行動して批判されたくない
③行動する勇気がない
④行動する自信がない
⑤行動するパワーが出てこない
⑥行動の仕方が分からない etc.

こんな時は、行動できない自分を責めるのではなく、「行動できなくてもいいんだよ」と自己受容しつつ、こんな気持ちが自分にはあるんだと、自分と向き合い(これはちょっと勇気がいるかも知れません)、「わたしなら出来るよ」と自己肯定した上で、具体的な計画を可視化(紙に書き出したり、Excelなどに入力したり)にすることをお勧めします。

具体的な計画の立て方についてはまた書こうと思います。


========================
姉は私のサポートで変わった。姉は私とは全く真逆。サポートする側、される側双方の目線や経験から、サポートが可能です。現在、私達の経験やノウハウを活かした、リスキリングサポートを準備中です。「ちょっと話を聞いてみたい」だけでも、お気軽にお声がけください😊
▼姉のブログ(nozo)
「自分で自分の人生設計を決め、心穏やかに豊かで幸せな楽しい日常を過ごす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?