見出し画像

今があるから、過去がある。

過去があるから、今がある。

そう考えるのが当たり前だと思うけど、
ふと、今があるから過去があるんじゃないのかな。
って思った。

実際問題、憶えていることより、
忘れてしまっていることの方が、
はるかに多い。

今思い出せる記憶、今思い出している記憶。
それがある意味で過去なんじゃないのかな。
そう考えると、過去は今がつくりだしているとも言えるのでは?
そんな気がしてきた。

そもそも、自分にとって過去ってなんだろう。
記憶。思い出。記録。
意外と曖昧でとてもあやふや。

今、こうして考えてることも過去になっていく。
そして、忘れていく。
忘れたら、この今の瞬間の出来事は、
過去ですらないのかもしれない。
過去は、今から遡るからこそ過去として認識ができるのだし。

そんなふうに考えてたら、

今があるから、過去がある。

こっちの方が正しいというか、
自分の中でピンとくるような気がしてきた。
こっちの考え方のほうが、
なんだか前向きな気もするし。

良かったら応援お願いします。 いただいけたら、小躍りして喜びます♪