見出し画像

フリーハンドで線を描く。

線をうまく引けるようになりたい。

曖昧なところに線を引いて、
ここからここまでって、分かりやすくする線。
自分のためにも相手のためにも、線を引くことは悪いことじゃないと思う。
ぼんやりとした境界線は思い違いやトラブルの素になる。

そういうたぐいの線を引くのはとても苦手。
でも、引かれた線からはみ出ないようにするのは得意。
得意すぎて、誰かが引いた自分に関係のない線まで意識してしまう。
勝手に意識して、勝手に窮屈に感じて。
でも、やっぱりその線からはみ出るのに躊躇してしまう。

真面目な自分。

ウソ。
真面目なんじゃなくて臆病なだけ。
本当は、この線もあの線も自分に関係があるんじゃないかって。
いつもびくびくしてる。
自意識過剰なだけ。

だから、自分で線を引くのがうまくなりたい。
いざ線を引こうする時にはいつも定規を探してしまう。
自分以外の誰かがつくった定規。
定規がなければ、誰かが似たような線を描いてないかを探す。
それがなければ。。。薄くて曖昧な線で我慢しちゃう。
自分の悪いクセだと思う。

フリーハンドで、すーーー、って。
軽やかに、鮮やかに。
線が引けたら気持ちいいんだろうなあ。
そんな憧れをいつも心に抱いてる。

もう少し勇気をだして、線を引けるようになりたい。
自分の線で、自分のための線を。
不細工でも、跡切れ跡切れでも。
フリーハンドで自由に描いてみたい。

良かったら応援お願いします。 いただいけたら、小躍りして喜びます♪