見出し画像

7月1日(木) いただけなくても、

出されたものは全部食べなさい。
なんでも残さずいただきなさい。

そう言われて育ってきた。
それを真面目に守って生きている。

真面目に。

真面目なので、食べ物以外でも出されたものは全部いただいてします癖が身についてる気がする。

例えば、助言とか、批判とか、指摘とか。

言われたことを全部、真に受けてしまいがち。
しまいがちというか、受けないつもりでもしっかり受けちゃう。

全部。いただいちゃう。

いただいて、そしてちゃんと凹む。

真面目というか、不器用。

いろんなものを受け入れるだけの器がないことを、
未だに受け入れられない。どこかで認めきれてない。

そういうのは、真面目でも不器用でもなくて、
ただの間抜けだと思う。

そんな自分、ホント、いただけない。

いただけなくても、
そんな自分で生きていくしかないのかな。


良かったら応援お願いします。 いただいけたら、小躍りして喜びます♪