見出し画像

誰かのためじゃなくても

自分のためにちゃんと生きていきたい。

そう思うことが多くなった。気がする。
ちゃんと生きるの『ちゃんと』ってのが、
なんだろうというのはあまり深く考えられていないけれど。
自分のことをもっと考えなきゃと思うようになった。

人のために何かできることをしなきゃ。

こう書くととても立派に見えるけれど、
全然そんなことはなくて、そう思わないと自分が存在する意味や価値が見出せない感じがして、とても怖かった。
今ももちろん怖いと感じることはたくさんあるけれど、以前よりは感じることが少なくなったような気がする。

何がきっかけでそう考えるようになったのか、
正直分からない。
でも、最近よく思うのは、

自分のためにしても、大丈夫。
誰かのためにじゃなくても、大丈夫。

そんなふうに思えるようになった。
誰かのためという大義名分がなくても、
自分のためにいろんなことをしても(あるいはしなくても)
意外と世の中、大丈夫なんだと。
そう思えるようになった。

そして、そう思って過ごすようになって、
おもしろいことがあった。
それは、自分のためにしたことに、
ありがとうと感謝の言葉をもらえたこと。
ちょっとびっくりした。

そんなことが度々あったから、

自分のためにちゃんと生きていきたい。

そう思うようになった。
自分のために生きてていいんだって。
そう思えるようになってきた。

誰かのためじゃなくても、
誰かのためになってる。

そんなことをわりと本気で思えるようになってきた、
そんな自分、わりとけっこうすごいと思う。

良かったら応援お願いします。 いただいけたら、小躍りして喜びます♪