見出し画像

自由に書いてみる。

ご自由にお書きください。

新規noteの書き出しにそう書いてある。
自由に書くって何を書いたらいいんだろう。
自由にするって難しいと思う。

さっきまで喫茶店でぼーっとしていた。久しぶりの時間。
ぼーっとしすぎて飽きたから、席を立とう思った。
でも、なんとなくnoteを書こうかなと思いたち、
PCを開いてこうしてポチポチしてる。

自由に出来ると思うとなんにもしない。
なんにもできない。
小さい頃からそうだったような気がする。
自分が入る『枠』がないと不安になる。

枠って重要。
テーマ、お題、コンセプト。
そういうの枠を自分で探して決めるのって苦手。
誰かに決めてもらえたらと思ってしまう。
決めるのっていろんな可能性を捨てることだし、
勇気がいることだと思う。

勇気がない。
優柔不断。
意気地なし。

自由にしたいけど、自由が苦手。
そんなジレンマ。
あれこれ考えているうちがいちばん自由なのかも。
だからぼーっとするのが好きなのかも。

確かに頭のなかはいつも自由で、無責任。
フリーダム。
なんにもないけど、全部ある。
ごちゃまぜな世界。

そんな自由な世界に逃げ込んでもどうにもならない。
そんなことはわかっているんだけれど、

現実は不自由なことが多い。
だから頭の中で現実逃避。

自由な頭の中をいざ外に出そうと頑張ってみたけれど、
想像以上にうまくできない。

自由に書くってやっぱり難しい。

良かったら応援お願いします。 いただいけたら、小躍りして喜びます♪