イナズマロックフェスにかこつけて滋賀観光をしてきた話

2022年9月17日(土)・18日(日)に滋賀県草津市 烏丸半島芝生広場にて開催されたイナズマロックフェス。こちらにアイドルマスターSideMが出演しました。西川貴教さん、呼んでくれてありがとうございました…!そのご恩返しの意味も込めて、滋賀観光をした記録です。

9月17日

朝の新幹線で京都へ向かい、そこから湖西線に乗りかえて近江高島で下車。最初の目的地は白鬚神社です。

近江高島
白鬚神社名物、湖中の鳥居

白鬚神社参拝後は近江高島へとんぼ返り。ここから京都まで戻るのですが、電車が来るまで少し時間があったので周辺を観光しました。

高島びれっじ

駅から少し行ったところに「高島びれっじ」という、築150年の旧商家を改修していろんなお店が入っている一画があり、行ってみたのですが朝だったのでさすがにお店が開いてませんでした。唯一開いていたパン屋さんで朝ごはんを買って駅に戻ります。

近江高島の駅前にはなぜか大きなガリバーがいる

近江高島から再度湖西線に乗って京都へ戻り、琵琶湖線に乗り換え…る前に、駅構内のJR東海ツアーズに設置されていたブレット・トレインのフォトスポットを見に行きました。

ブレット・トレインは面白い映画なのでみんな見てください

フォトスポットを見た後は予定通り琵琶湖線に乗って近江八幡へ。当初の予定では八幡堀で船下りをしようと思っていたのですが、駅から八幡山の方へ向かうバスで乗り合わせたおじいさんたちがロープウェーに乗る話をしていて、そっちが気になってしまったので急遽方針転換してロープウェーで八幡山の上まで行きました。

当初予定していた船下り
山の上からの景色。海ではなく湖。
あのへんの出っ張ってるところでイナズマやってるのかなーと思いながら見ていました
山の上のお寺も良かったです
お寺のねこさん

なにを思ったか徒歩で下山をして、そのまま徒歩でラ コリーナ近江八幡へ。この後食べる分事前に動いておく計画です。ラ コリーナ近江八幡は兵庫のエス コヤマと似たような感じで、広い敷地内にお菓子の種類ごとに店舗があるタイプのパティスリーです。

ラ コリーナ近江八幡
中から見たところ
焼きたてのバウムクーヘン
どら焼きソフト

おいしいスイーツを堪能したあとは近江八幡の駅まで戻り、コスモス畑を求めて近江鉄道万葉あかね線沿線を散策したのですが、結局見つかりませんでした…時期がちょっと早かったのと、この年は前年よりも規模を縮小していたとのことで見つけられなかったのかなと思います。
コスモス畑を諦めて近江八幡へ戻り、琵琶湖線で今夜の宿泊場所である彦根へ。宿の宿泊プランに彦根城の庭園の夜間見学チケットがついていたので見に行ってきました。

なんの動物だろうと遠くから見てたらこっちに走ってきてびっくりした

9月18日

翌18日はイナズマロックフェス参戦です。早い時間に宿を出て、彦根から琵琶湖線で草津へ。そこからシャトルバスでイナズマロックフェスの会場である烏丸半島へ向かいます。
イナズマロックフェスの開始は午後なのですが、会場隣の琵琶湖博物館に行きたかったので早めに来たのでした。

琵琶湖博物館の展示は想像以上に充実していて、もっと時間をかけてゆっくり見たかったです。特に目当てだった水族展示室は、琵琶湖の生物のみならず海外の淡水魚なども展示されていて密度がすごかった…ここはぜひまた見に行きたいです。

イナズマロックフェスに来た理由はSideMが呼ばれたから…だったのですが、メインステージもサブステージもみなさんとても素晴らしく、最後まできっちり楽しいフェスでした!台風が接近していたのでお天気が不安な部分もありましたが、この日は最後まで開催することができて本当によかったです。それだけに、翌日が中止になってしまったのが本当に残念でなりません…

9月19日

翌19日。この日は本当だったら一日彦根を観光してから東京へ帰るつもりだったのですが、台風の影響で在来線は運休、新幹線もいつ止まるかわからないという状況だったため、残念ですが早々に帰ることにしたのでした。

台風で不安そうな人が多い中、
米原駅で「ブレット・トレインの聖地だ!」とはしゃいでいたのは私です
ずっと新幹線が停車していたので写真をたくさん撮ってしまった

イナズマロックフェスは3日間開催の予定だったのですが、残念ながら台風で3日目が中止となってしまったので、せめてもの気持ちでびわこ牛乳煎餅を米原駅新幹線改札内の売店で買って帰りました。来年は3日間開催できるといいな…

浅葱さんの確定申告の手間を増やそう!