見出し画像

【受験を乗り切る集中力】を高める!勉強に向いている食べ物7選

「よし、勉強しよう!!!」

綺麗に片付いている勉強机に向かい、シャーペンを片手に英語の参考書を手に取る。
……この英単語の意味なんだっけ?そう思っておもむろに携帯を取り出し、無意識にYouTubeのアプリを開いた。

そして2時間が経過したのであった。

……こんな経験皆さんあるのではないでしょうか?
集中して勉強しよう!と思った矢先、目の前の楽しいことに飛びついてしまい、結局勉強できなかった。
歯を食いしばって課題に取り組もうと思ったけど、10分も持たなかった。

このように、勉強をやろうと思っているけど集中できなくて悩んでいる人は多いのではないでしょうか?

そんなあなたに朗報です!

食べるだけで集中力が上がる食べ物と栄養素を紹介していきます。それだけでなく注意点も解説しているので、集中力が必要な受験生は必見です!

ちなみに!AOIではYouTubeのチャンネルを開設しています。

・【総合型選抜(AO・推薦入試)に興味がある】
・【面接対策がしたい】
・【小論文の書き方がわからない】            などなど……

そういう人は下の画像をクリックして動画を見てみよう!

総合型選抜(AO・推薦入試)に興味がある】

総合型選抜

面接対策がしたい】

面接

小論文の書き方がわからない】

画像7


集中力を高める栄養素とは?

画像1

集中力が上がる栄養はたくさんありますが、特に摂取すべきものを4つに厳選して紹介していきます!

ブドウ糖

ブドウ糖は、脳のエネルギーになります。頭が疲れているときに甘いものを食べたくなったという経験がある人は多いのではないでしょうか?
それは、体内にあるブドウ糖がなくなって、脳が疲れている証拠です。
勉強をしているときは、脳に大きな負担を与えているので、適度にブドウ糖を取って休息を取ることをおすすめします。

ビタミンB

ビタミンBには様々な栄養素が含まれています。その中でもビタミンB1ビタミンB6は重要です。
ビタミンB1を摂取することで、体が疲れているように感じる倦怠感を和らげることができます。
ビタミンB6は記憶力に効果があると言われていて、認知機能の低下を防ぐことが可能です。
他にも、ブドウ糖などの糖質をエネルギーに変える力があるようなので、ビタミンBは積極的に補給しましょう。

カフェイン

「疲れたし20分仮眠しよう……」
アラームをバッチリとセットし、いざ就寝。そして、目が覚めると何故か朝に。そこから急いで詰め込むけれど、結局定期テストの点数が悲惨になってしまった……このような経験をしたことがある人は多いでしょう。
カフェインは眠気を取り除くことができるので、勉強している途中に眠たくなったら、カフェインを摂取することがおすすめです。注意点としては、過剰摂取によって中毒になる可能性があります。適度な量を飲むようにして下さい。

DHA(ドコサヘキサエン酸)

DHAは認知機能に大きな効果を発揮します。
脳の多くは脂質でできているので、脳を作っている脂質のDHAの摂取は、脳や目などに良い影響を与えることが可能です。

集中力を高める食べ物7選

画像4

先ほど書いていた栄養素を摂取できる食べ物を7つ紹介していきます。
好き嫌いはせずに食べましょうね?

白米

白米には、ブドウ糖が多く含まれています。しっかりと摂取すれば、授業などで疲れた脳にエネルギーを与えることができます。

バナナ

バナナも、ブドウ糖を多く含んでいますブドウ糖以外にも多くの糖分が入っているので、体に大きなエネルギーを与えることができます。勉強の途中に糖分が欲しいと感じたら、バナナを摂取しましょう。

赤身の魚

赤身の魚には、ビタミンBが多く含まれています。特にカツオやマグロに多く含まれているので、適度に魚は食べるようにしましょう。赤身の魚を食べることで、体の疲れと記憶力に大きな効果を与えることが可能です。

豚肉

脂身が少ない豚肉にも、ビタミンBが多く含まれています。夜ご飯などで摂取しやすいので、ぜひ定期的に食べましょう。脂身が多い肉にはあまりビタミンBが含まれていないので、気をつけて下さい。

コーヒー

コーヒーには、カフェインが含まれているので、脳を覚醒させる効果が期待できます。眠たいと感じた時に飲むことがおすすめです。注意点としては、夜に飲むと眠れなくなる危険があるので、飲む時間に注意しましょう。

紅茶

紅茶にも、カフェインが含まれています。コーヒーに比べるとカフェインの量は少ないので、夜に眠気を少し取りたいと感じたら紅茶がおすすめです。朝と昼に飲むのであれば、コーヒーを飲みましょう。

青魚

青魚には、DHAが多く含まれています。DHAが脳を活性化して集中力アップして勉強出来ます。特にサバとイワシに多く含まれているので、定期的に摂取しましょう。簡単に摂りたいのであれば、缶詰がおすすめです。

集中力を阻害する栄養と食べ物

画像4


糖質

糖質を必要以上に摂取すると、血糖値が急に上昇します。そして時間が経つと、血糖値が急に下降して体に大きな疲労感が迫ってくるので、一気に眠気に襲われます。
また、低血糖状態になると冷や汗や動悸、不安な気持ちになる事があるので、注意が必要です。糖質は摂りすぎも不足も良くないので、バランス良く摂取する事に心がけましょう。

高カロリーな食べ物

揚げ物やカレーなどの高カロリーな食べ物は、集中力を失う原因になりうるのでおすすめしません。

食べると集中力がアップする食べ物については動画でも解説しています!総合型選抜(AO・推薦入試)・大学情報・受験情報はAOIチャンネルをチェック!

画像3

これから受験をするのであれば、食事管理は絶対にやるべきです。ただ、どれも過剰摂取をすると逆効果になるので、バランスよく定期的に摂取しましょう。

最後に、この記事で紹介した栄養と食べ物をまとめておきます。

集中力を高める栄養4選
・ブドウ糖
・ビタミンB
・カフェイン
・DHA
集中力を高める食べ物7選
・白米
・バナナ
・赤身の魚
・豚肉
・コーヒー
・紅茶
・青魚
集中力を阻害する栄養と食べ物
・糖質を必要以上に摂取する食べ物
・高カロリーな食べ物

余談ですが、コーヒーを飲みながら記事を書いたおかげで集中して書き終えることができました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?