見出し画像

片付かない理由

部屋が散らかる理由は人それぞれだけど、私は

物を動かしたくない

そこにあることが当然だと思う

の2点だ。

物を動かしたくないのは、どこにしまったかわからなくなるから。こどものころからおもちゃ、今だとノートや本を出しっぱなしにするのは次にすぐ使いたいから。

そこにあるのが当然だと思う
のは、必要ないものが机や棚の上に出されていても毎日見てると慣れてしまい、片付けようと思わなくなるから。思考回路が止まるんだよね。

今の季節はホコリが溜まりやすいのが難点。冬物のアウターやセーターの繊維が床や物の上に積もっていく。机や椅子もすぐにホコリまみれ。

だから床だけは毎日掃除しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?