見出し画像

紅白歌合戦でタイムスリップ

去年の大晦日に紅白歌合戦を10年ぶりに観た。

紅白が始まる3時間前に、ブラックビスケッツとポケットビスケッツが出る!というネットニュースを見たのだ。

のんびりごはんでも食べてダラダラ過ごす計画をすぐに変更した。こうしゃいられない。紅白が始まるころに年越しそばを早々に食べ終え、年明けのお雑煮のスープの準備まで済ませ、彼らが出てくるのを待った。


ポケビとブラビとは?

子どものころ、「ウッチャンナンチャンのウリナリ」というテレビ番組をやっていた。ウッチャンナンチャン、キャイ~ン、よゐこ、勝俣州和、堀部圭亮、千秋、ビビアン・スーがレギュラーメンバーで、社交ダンスやドーバー海峡横断といったガチな企画をやっていた。

後にも先にもこんなにハマったテレビ番組はなかった。毎週金曜日の夜にかじりつくようにテレビの前に座っていた。

この番組からふたつのグループが生まれた。
ポケビはTERU(内村光良)CHIAKI(千秋)UDO(キャイ~ン・ウド鈴木)、ブラビは南々見狂也(南原清隆)天山ひろゆき(キャイ~ン天野ひろゆき)ビビアン(ビビアン・スー)。

ふたつのグループが歌を出し、大ヒットした。私はグループとしてはポケビが好きだったが、曲はブラビが好きだった。

めちゃめちゃよかった

あれからかなりの年月が経ったけど歌唱力は全然落ちてないし、なによりウッチャンナンチャンがキレキレだった。

ブラビの「Timing」の振り付けは今でも覚えていた。なによりこの6人が揃って泣いた。

実はウッチャンナンチャンがふたり揃ってテレビに出ることは今ではとても貴重になっている。それぞれピンでテレビに出ることが多いので、ふたりがコンビだと知らない人もいるかもしれない。

私のおすすめの曲

ポケビのオススメは「Red Angel」と「Days」。特に「Days」は、ポケビの3人が夜通しで撮ったプロモーションビデオが幻想的でみなさんにもぜひ見てほしい。


この記事が参加している募集

思い出の曲

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?