[Aoの他人事 : 49]レジ袋がいる・いらない問題について言及してみる

(1分トーク : Aoの他人事より)


レジ袋についての話を少し。


今となってはほとんどの店でレジ袋が有料となりましたね。
昔よく見かけたのが、小さな袋にペットボトル、缶、タバコなど分けずに全部一色単にして燃えるゴミに入っていたことです。


店員さんからすれば、無駄に仕事が増えて迷惑です。
その問題が減っているのであれば良いのですが、今ってどうなんでしょう?


前置き長いですね、話を戻します。


有料化について否定的な意見がそれなりにありますが、私は別にいいんじゃないかなと思っています。


各家庭で起こった、レジ袋が溜まり続ける現象が昔あったと思います。
ゴミ捨て用の袋に使ったとしても増える一方でしたよね。


それが近年、ゴミを捨てるのにも市区町村が指定した有料袋が必要となり始めてます。


正直、プラごみとして捨てる以外の用途がなくなってきてませんか?
他にもコンビニに限った話ですが、袋をもらう時って大抵買いすぎている時じゃ無いですか?


ゴミの量と出費が抑えられるのなら、別にいいと思うんですよね。

(417字)

//////////////////////////////////////////////
実際の1分トークは
TikTok : @aoaocii
にて、投稿しております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?