(ほぼ)座らない生活

昨日の夜食用にと蕎麦を買いに行きました。久しく口にしておらず、食べたい欲が出ていたのでそれなりに美味しかったです。
そういえばカロリーってどれくらいだろうと思い調べてみると、うどんよりちょっとだけ高いことがわかりました。
やっぱりエネルギー無さそうに感じるのは私だけでしょうか。うどんの方が腹持ち良さそうなのですが。



——運動はしたい、けど——

Aoと申します。何気に昨日は食べすぎました。
今朝は腹を下してしまい、栄養は吸収しておいて水分だけ取れない残念な感じでした。

食べ過ぎのこともあるので、運動しないとまずそうです。
ですが外は暑いですし、私自身汗をかきやすく脱水症状になりやすいので、なかなか出歩けません。

冷房なし通気ありの部屋でじっとしていても、じんわり汗をかきます。



——とりあえず立ってみる——

うちの中で出来ること、無理しない範囲ですんなりとやれることってなんでしょう。
現状の結論は “立ち時間を増やす” です。

座り状態より立ち状態の方が少し運動強度があり、一日の中で座っている時間を削ることができれば多少の見込みがありそうです。

我が家では作業スペースを極力 “立ち” にできるよう、棚の上を立ち机にしています。

立ち食い蕎麦の机みたいな感じでしょうか。



——体に変化はあったのか——

元々はネットの誰かの案を見て実践したのですが、家にいる時間の行動をほとんどその机でできるようにしています。

なんだかんだ3月下旬からやっています。

体重はというと3キロくらい落ちて、今は平衡状態です。
体脂肪が落ちた感は正直あまりないですが、ひとまずこの状態を続けようとは思います。

もう少し涼しくなればランニングしやすくなるので、その時に下手に筋肉が落ちてないか確認できそうです。



——人によっては根気がいる——

とはいえ長時間立ちっぱなしとなると、足腰が痛くなります。
途中途中座って疲労を重ねすぎないようにすべきですが、もう一度立ちに戻れるかは人次第でしょう。

試してみて、しっくりきた人は続けてみて下さい。



それではまた、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?