[Aoの他人事 : 35]声が低くて相手に聞き取られにくい人は声質と発声をチェックしてみて

(1分トーク : Aoの他人事より)


低い声についての話を少し。


ここ最近その類のハッシュタグを使っているくらい、私の地声は低いです。
たまにもっと低い人がいますが、それはさておき。


低い声の人たちには、皆共通して言えそうなことがあります。


当事者であればわかってもらえるかと思いますが、声が通らないんです。
低い人にありがちなのが、声がこもってしまっている状態です。


私も素で話すと、そんな感じ。
無理に高めの声を出そうにもしんどいんです。
かといって、素のままじゃ声が届きません。


そこで私がある時から試しているものの一つが、声色を少しかえるというものです。


単に空気が抜けるように発するのではなく、下の奥の方と喉を一旦くっつけてから声を出す、みたいなものです。
リコーダーの”フーフー”ではなく”トゥートゥー”を、喉でやってるような感じです。


皆さんも自分に合ったものを模索してみてください。

(368字)

※今回は特に音声じゃないと意味が通じにくい内容となっております。

////////////////////////
実際の1分トークは
TikTok : @aoaocii
で検索してみて下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?