見出し画像

【アニオタ厳選】Amazonプライムで今すぐ見るべきアニメ3選【子供向け編】

【前置き】

アニオタの僕が各ジャンルごとにわけてAmazonプライム内で見るべきアニメを厳選する企画。今回は子供向けアニメ。

僕の独断と偏見で小学生・中学生や親子でも見れる作品を紹介します!

順位は便宜上つけますがただの記号だと思ってくださいww 面白さの順位ではありませんw

【本題】Amazonプライムで今すぐ見るべきアニメ3選【子供向け編】  

3位:ソマリと森の神様

2020年放送 全12話

画像1

キャスト:水瀬いのり、小野大輔

2位:あらしのよるに 

2005年公開(映画) 107分

画像2

キャスト:中村獅童、成宮寛貴、山寺宏一

1位:ブレイブストーリー

2006年公開(公開) 112分

画像3

キャスト:松たか子、大泉洋、ウエンツ瑛士

3位 親子の定義とは?

 『ソマリと森の神様』

2020年の冬アニメと最新のこの作品は、

良い意味で深夜アニメっぽくない

完全に場違いな作品だった。もちろん良い意味で。

まるで、

ジブリを彷彿させる世界観

画像4

加えて1話から心を打つ展開が続く。

映画で放送していても違和感はなく、むしろその方が話題になったのではないかと思う。

なぜこのような作品が深夜アニメで特別話題にならなかったのか疑問でならない。少女ソマリとゴーレムさんの〝親子〟の旅を応援したくない者などいるだろうか。

ちなみにOPはあの森山直太郎 ↓

絵本のように誰でもわかる物語だが大人が見ても満足することは保証する。

2位 全人類が2匹から学ぶ 

『あらしのよるに』

これを見てなつかしむ人も多いのではないだろうか。

ヤギと狼が友達になる

という奇想天外な設定はこどもにとって斬新だろう。

画像9

食べる側と食べられる側だがこの作品はそんな常識を打ち砕く。

本来交わらぬ2人を見れば今後の人生がより豊かになるだろう。

誰とでも何とでも頭を使えば仲良くなれる

そんな心を持つ余裕がない大人は今一度見るべきだ。

画像7

動物の彼らが友達になれるのにどうして同じ種族の人間同士でいじめをし、争うのか。

大人こそ見るべき作品である。

1位 「ねえ、強さってどういうこと?」

 『ブレイブストーリー』

『あらしのよるに』同様言わずと知れた名作。小学校でその小説を読んだ人もいるだろう。

画像8

今で言う異世界に転送されてそこで冒険するこの作品は、

ゲームが好きなこどもなら夢中になる

もちろんかつてドラクエで脳内勇者になった大賢者の諸君も血が騒ぐはずだ。

画像9

メインとなるのはこどもたちだが彼らは家庭環境が複雑だったりなど、

シリアスな一面もあるのが特徴

昨今の異世界ものよりもリアルな厳しい現実を見せているだろう。それでいて魔法などファンタジー要素もちゃんとある。

強さを求めて冒険する二人の子供が手にした強さとはなんなのか。これを見れば、

自信がない気弱なこどもでもそんな自分が好きになる

ブレイブストーリーはそんな作品。

画像10

ちなみに主題歌は

Aqua Timez 『決意の朝に』

「どうせならもう下手くそな夢を描いていこうよ」

という歌詞で始まるこの名曲はきっと人生の友になるだろう。

死にたい時

落ち込んだ時

自信を無くした時

大人になるとそんな時も多い。

そんな時、昔見たあの映画のあの曲があなたを、あなたの子供を助けることは経験者の筆者が約束する。

画像10

「辛い時 辛いと言えたらいいのになぁ」など今に刺さる歌詞が多いが2006年の曲というのも驚きだ。

子供の時に見た作品は大人になっても覚えているもの。そして心の教育に影響を与えるもの。どうかこれらの名作を子供の時は何度も見て欲しい。

他にも楽しめるコメディはいかがです? ↓






この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

hitono kane de 焼肉 ga kuitai