見出し画像

ミヤネ屋で木村先生と討論していた黒岩知事が問題発言|言っちゃったww

マンボウが出ました

率直な感想やけど、政治家さんなんも学んでないねww

前回の施策でどれだけ成果が出て、問題点はなんだったのか。じゃあ次はどんな施策を打とうか。って、分析するのが一般の会社です。

で、政治家ってその辺の対策を考えるのがメインの仕事なのに、感染が流行した際にマンボウと緊急事態宣言の2択しかないのやばい。

※僕の代案は『可能な企業はリモート勤務原則案』です

ミヤネ屋で黒岩知事が問題発言

木村もりよ先生という、コロナを正しく恐れている・煽らない・誇張しない医師がようやく地上波にも出ていました。

で、黒岩知事と討論していたんですが意見の対立構造としていは以下の通り。

  • 木村先生(コロナは全てを止めてまで抑える必要があるのか)

  • 黒岩知事(何がなんでもコロナ対策)

まあ片方は政治家なので当然ポジショントーク(票を意識して高齢者向けの意見)なんですけども、彼問題発言してましてそれが以下。

「マンボウで効果があるか分からない。でもマンボウしか対策がない」

これの何が問題か。

はい、政治家ってのは対策を考えないといけない。なのに新しい対策は何もない。しかも効果があるか分からないと理解しているものを、対策として行うというww
(黒岩さん、ばか正直に言ってしまうあたり、人は良いのかもしれないw)

これね、言ってしまえば仕事も責任も放棄ですよ。

これが初めてのマンボウなら分かるよ? コロナ1、2年目とかね?

けどオミクロンがすでにどんなものかも検討がついてきた今、黒岩知事は「自分は無策です」って言っちゃってるようなもの。戦国時代の武将じゃなくてよかったねw

これが自分の首長なら頭が痛い。言われた通りにマンボウ出す仕事なら、誰でも県知事できるんです。

オミクロンならマンボウよりもリモート勤務を要請すべき

今だいたいワクチン打ってるし、そもそもオミクロンは重症化率が今までで低い。感染が爆発的に広がるのもその証拠。

なので僕はそもそも何か特別することもないやろと思いますが、仮に僕が首長なら『企業へのリモート勤務原則化・出勤者減』を要請します。

人流をおさえたいなら、そもそも外に出させなければ良い。会社に行かせなければ、ランチや帰りに食事する人も減る。

土日の人出は増加するかもしれんけど、それは別にマンボウでも同じ。
(そもそも今コロナ3年目ですよ。いつまでひきこもるんですかって話)

で、協力金も不平等にばらまくんじゃなくてさ、出勤減になって賃金が下がった人への補填に充てていく。

とまあ、素人でもマンボウ以外の代案が浮かぶわけです。

そりゃ黒岩さんも何か提言して却下されたのかもしれんけど、それならそうで「いやいや僕もマンボウはおかしいと思う。だからこういう代案があった」って、言うてほしいわ。

まとめ:菅首相はすごかった

僕は直近の選挙で菅首相の演説を聞きに行ったんですが、その時ワクチン接種の話をしていました。

菅ちゃんは当時、1日のワクチン接種回数の目標を100万回にしていたそうです(結果達成しています)。

しかし周りには反対の人しかいなかった。「それでも私は押し切ってやり通した」と、菅ちゃんは言っていた。さらに携帯料金も下げて、不妊治療も保険適用にした。

この仕事力ですよ。

せっかく菅ちゃんがワクチン接種を頑張って、日本はある種の余裕があったのに、いつまでひきこもるんです。鎖国しちゃってさ、ほんと台無し。

海外のビジネスマンまで来れないから商談もできない。日本はビジネス遅れてるんです。マックのポテトもあれね、買い負けてるから遅れてる。

他国は経済回してるんで、物資を買い集めていたんです。日本はそこ出遅れたから、材料も来なくてあらゆる物の値上げが不可避。

って、永江さんの記事で勉強になりました↓

コロナコロナ言ってるうちに、スタグフレーションっていうやばい不況が来ちゃいましたよ黒岩さん。

hitono kane de 焼肉 ga kuitai