見出し画像

【LINEノベル】実際に使ってみた感想。web小説を投稿して5年の僕が検証

LINEノベルは2020年8/31でサービス終了となりました。この記事は2019年11/09にブログに投稿した記事ですがあえて、当時のまま残します。

LINEノベルがなぜ終わったのか。それはこちらをごらんください↓

以降は当時のままの内容になります↓

LINEノベルってどうなの?

と、LINEノベルを使った感想を知りたいみなさんこんにちは。web小説を書いて6年のあおいです。

今回はLINEノベルを実際に使ってみた感想をまとめます。

このnoteの内容
LINEノベルを実際に使ってみた感想
LINEノベルはプロのためにある?
LINEノベルの書きやすさは?
LINEノベルを使ってみた感想まとめ

LINEノベルを実際に使ってみた感想

結論から言うとLINEノベルは使わなくても良いwww だってLINEノベルは全然読まれない。小説家になろうのアクセスと比較すると、同じ小説でも10分の1以下になる。

LINEノベルは単純に読者が少ないし、LINEノベルはプロのためにある。アマチュアは呼ばれてない感あるね。

LINEノベルはプロのためにある

LINEノベルは多くのプロの作品が読めるから、LINEノベルの読者は結局プロの作品に流れる。LINEノベルはプロからすれば、新たなファンを獲得できる良い小説投稿サイト。

プロを目指す人、趣味で楽しむ人にとっては、LINEノベルはアクセスが集まりにくいのでモチベーションの低下につながる。

LINEノベルの書きやすさは?

LINEノベルの書きやすさは問題ない。
※実際の執筆画面はこちら↓

画像1

超シンプルで使いやす。LINEノベルはルビ、傍点も問題なく利用できる。太文字も使える。

LINEノベルは書きやすさ、表現のしやすさなら、web小説投稿サイトでトップレベル。

【補足】LINEノベルは今後も注目

LINEノベルは結局使わなくて良い。無理して使う必要はない。でも今後も注目。LINEノベルは大手がバックにいるので今後に期待。

それに今の若い世代は「ブラウザ? なにそれ?」だから、アプリがあるLINEノベルが読者数でトップになる可能性はある。

小説家になろうで多くアクセスされた小説が、LINEノベルならどれだけアクセスされるのかと、実験的に使うのはあり。僕はLINEノベルに長編作品を3つ投稿したけど、ちっともアクセスがなかったよww

LINEノベルを使ってみた感想まとめ

LINEノベルを使ってみた感想まとめ
LINEノベルは機能面は最高
LINEノベルはアクセスされにくい
LINEノベルの豊富な表紙は利用する価値あり

と、今後に期待したわけですがこの記事を書いて1年経たずにサービス終了。残念です・・・



hitono kane de 焼肉 ga kuitai