見出し画像

ご家族さまの声#7

◎イーラ
◎40代
◎東京都

私はうさぎを飼うのは初めてなのですが、
飼い主フィルターがかかっていることを差し引いたとしても、うさぎはこんなに思慮深く賢い生き物なのか、と驚かされることがしばしばあります。

犬や猫のように鳴かないですし、犬猫に比べれば、
表情も決して豊かではありません。なのにとても
多くのことを伝えてくるので、今回のリーディングでは
さぞ雄弁に語るだろうと思いきや、真逆の反応に
思わず笑ってしまいました。

うさぎを過大評価しているのかどうかは別にして、あまり人間側で勝手にうさぎの気持ちを類推して一方的に疲れるのはやめることにします(笑)

淡々としているのは、うさぎそのものの性質に起因するところが大きいように思いますが、うちの子もうさぎ然としていた、ということで(笑)

らしくて良いですね。

うちに来ることが決まっていたこと、
それをミッションと思っていること、
自分がいればお父さんはご機嫌と思っていること、

が分かって良かったです。(特に3番目、笑えます。)最も良かったのは、体調不良を受け容れていたことです。

うちの子は避妊手術の予後がずっと悪いまま続いているので、うさぎにしてみたら、ある日突然怖いことをされてそれから来る日も来る日も苦しい日が続いて、でもどうしてそうなったか知る由もなく、自分の身体に起きていることにただただ不安を感じて日々怯えているのではないかと心配していました。

少なくともそうではなく、“淡々と”受けとめていたんですね。

体調が悪い時は背中をそっと撫でて欲しがっていることも分かりましたので、もっとそのようにしてあげたいです。実践的で助かります。

これからも程よい距離感で付き合って行きます。
ありがとうございました!