見出し画像

侘びをたのしむ

三日前まで涼しさの中にも
日差しの温かさを感じられて半袖を着ていたのに
今日は冷たい雨が一日中降っていた

夜スーパーに買い物にいったら
マフラーにコートを着てる人までいた

季節の移り変わりは突然やってくる

実りの秋が来ることが楽しみで
夏の終わりにはそこまで寂しさを感じなかったけど
傘を持つ手も冷たく
急にやってきた季節の変化に
身も心もがあまり追いついていない

そんな時、茶道の先生が言っていた言葉をふと思い出す
「この時期は侘びを楽しむ季節です」と

侘びとは、
閑寂ななかに、奥深いものや豊かなものがおのずと感じられる美しさをいう(Wikipediaより)

夏も終わってしまい色づく秋もまだ先で
この寒さに身が縮こむる季節だけど
今はセンチメンタルな気分に浸る時期と思えば
そう悪くないのかもしれない

こんな日は熱々のシャワーを浴びてゆっくりとお肌のお手入れをして夜な夜な梨を食べてぐっすり寝よう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?