松木安太郎風 サッカー解説 日本vsエクアドル
つい先ほど、サッカー日本代表のエクアドル戦が終わりました。
これは、カタールW杯のメンバー選考前の最後の親善試合でした。
この試合の内容を、松木安太郎風に解説したいと思います。
松木安太郎は、サッカー元日本代表という実力者ながら、解説者としては、サッカー専門家というよりは、居酒屋でサッカー観戦してるオヤジのようなトーンで発言することで知られています。
さて、そんな松木安太郎風のサッカー解説を始めます。
サッカー好きな人もそうでない人も、酒のつまみに読んでいってくれよな。
【試合開始30分前】
W杯前最後のテストマッチだけど、こういう公式戦じゃない試合は、落ち着いて観れるからいいよね。
なんならもう、飲みながら観たいよね!
【選手入場】
(スタメン発表を受けて)
フォワードは古橋だね。
彼はいいよね!金髪だから、遠くからでも見つけやすいよね!
【試合前の国歌斉唱】
みんなよく君が代を声出して歌ってるね。気持ち入ってるね。
歌ってる人数の多さで試合の勝敗が決まるゲームだったら、コレ、勝ってるよね!
【前半5分】
今のエクアドルのファール、イエローカードだろ〜!
【前半7分】
(南野のバッグヘッドでのシュートシーンを見て)
いいぞいいぞ!こういうのをもっと見たいよね!
後ろ向きでもなんでも、シュートしたらいいんだ。
【前半25分】
エクアドル、守備が堅いね!
これ、飛行機の国際線でもらうハーゲンダッツぐらい硬いんじゃない!?
【後半開始】
フォワード、古橋に代わって上田綺世が入ったね。
上田の名前聞くと、上田綺世はるか、ってつい言いたくなるね!
【後半3分】
フリーキックからのトリックプレーだったけど、敵だけじゃなくて味方も全員引っ掛かってる感じだったよね。
トリックといえば、仲間由紀恵が出てた、ドラマのトリックってすごい面白かったよね!
【後半11分】
三笘からの南野、惜しかったねぇ〜!
2人とも、イケメンだよね!
こんなにイケメンなのは、僕の時代からは考えられないや。
【後半13分】
ナイスクリア、長友!
関係ないけど、「長友」と「ママトモ」って、響きが似てるよね!
【後半20分】
遠藤、鎌田、相馬の3人が交代で入るね!
これまで攻撃が単調だったから、ここからは連携で崩したいね。
攻撃陣の相馬・鎌田・堂安・上田あたりで、うまく崩してほしいな。
相馬は前回のアメリカ戦出てないし、ここで結果残してほしいね、頑張れ!
【後半24分】
相馬選手、いきなりドリブルで魅せたね!
いいよいいよ〜!彼、顔かわいいよね!
【後半33分】
今の、キーパーいなかったら入ってたよね!!
堂安のシュートも、上田のシュートも、相手のキーパーいなかったら、ゴールだったよ!!
【後半35分】
(谷口選手のファールがPK判定となる)
ん?PK?
ええ?PKかよ今の!
おいおいおいおいPKじゃないだろ審判!どうなってるんだ!
ちょっと、アレ、えっと…VHS!
VHSで見直すべきだろ審判!
(↑本人は「VAR」のことを言いたい。VARとはビデオアシスタントレフェリーのことで、審判が試合を中断してビデオ判定すること)
【後半36分】
PK、止めたね!
シュミットダニエル、ナイスセーブ!
止めそうな顔してたもんね!
【後半39分】
シュミットダニエル、またビッグセーブしたね!
シュミットダニエルはドイツ人とのハーフなんだね。道理で、目の彫りが深いよね!
もう、W杯の正ゴールキーパーは、彼で決まりでいいんじゃない!?
【後半43分】
鎌田のシュート、惜しかったね!
右サイドからヌルヌルっと抜けていったね。
彼、狭いところ得意そうな顔してるもんね!
【試合終了】
(0対0の引き分けで試合終了)
いやぁ〜、中々難しい試合だったね。
日本のゴールシーン見たかったけど、こういう相手に失点しなかったのは、収穫といってもいいんじゃないか。
W杯本番に向けてのメンバー選考、森保監督、悩ましいね!
松木安太郎風サッカー解説は以上です。
ここからは余談です。
僕は海外在住なのですが、TVerにてライブ配信があったので、それで観戦することができました。TVer先生、ありがとう。
ちなみに、時差のせいで試合時間が一部勤務時間と重なってしまったので、この試合のために半休とりました。
カタールW杯の期間も、休み取りたいなぁ。
おわり
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?