見出し画像

エアコン仕舞い

今日、とうとうエアコンをオフにした。

うちは機密性が高いので窓を開けなければ室内がとても暑い。

猫もいるので比較的遅い時期までエアコンを付けている。

しかし、とうとう今日、電源をオフにした。

8月にエアコン内部の洗浄を業者に依頼して綺麗にしてもらったのだ。

来年の夏も気持ちよく使えるようにしておこう。

業者のおっさんが、

エアコンをオフにするときにしばらく送風か暖房にして内部を乾かしてね!

と言っていた。

その言葉、しかと受け取っていた。

送風にして30分ほどしてから電源をオフに。

フィルター掃除は明日にしよう。

しかし、エアコンを切ると静かなもんだ。

いつもエアコンの送風口を夜な夜なほじくろうとする猫がいるものだから今日からは安眠できることだろう。

心なしかやはりまだエアコンを切ると暑い。

我慢できないほどではないが猫は大丈夫なのだろうか。

私のお下がりの膝掛けの上ですやすや寝ているからきっと大丈夫なのだろう。

これにてエアコンのお勤め完了。

また来年。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?