見出し画像

美味しい珈琲を求めて

最近すっかりブラックコーヒーを飲むようになった。

一日一杯。多い時には二杯。

飲んだ後はなんだか頭が冴えて集中できる気がする。

夜に眠れなくなるといけないので飲むなら夕方までに飲むようにしている。

いつもは家でドリップしたコーヒーを飲んでいるのだが、ちゃんとした珈琲専門店でブラックコーヒーを飲んだことがない私。

スタバも珈琲専門店だがスタバはなんだか少し違う気がする。

まだまだコーヒー初心者だがなんとなくだけれど自分のコーヒーの好みがわかってきた。

今日はそんな私が一人で珈琲専門店に行った話。

仕事が早く終わるのでどこかでゆっくりと過ごそうと前日から決めていた。

いつもならお決まりのスタバでティーラテをグランデサイズでゆっくり飲むのだが今日の私は一味違う。

珈琲専門店でコーヒーを飲む!!

そう決めていた。

初めての場所に一人で行くのが苦手な私。

しかし、今年も色んなことにチャレンジすると決めたのでその第一歩として一人で珈琲屋さんに行くと決めた。

一人でブラックコーヒーを専門店で飲める大人ってカッコいいよね!

って言う。

今日は職場から少し歩いたところにある珈琲屋さんに。

現地の農園に直接豆を買い付けに行き、お店で焙煎をしていてSDGsに力を入れているお店。

ビーカーに香りが試せるように見本が置かれており、種類ごとに育てている人の紹介文も添えられている。

フード等は置いてはおらず本当に珈琲を楽しむお店。

私にはちょっとレベルが高いかも?と思ったが、お店のお姉さんがとても親切に色々教えてくれた。

その中から私が好きそうなコーヒーをドリップでいただく。

酸味が少ない深煎りのものを選んだが、いつも私が飲んでいるものより酸味が強い気がした。

香りが楽しめるような形のカップに少しずつ注いで楽しめる仕様だ。

途中でお姉さんから違う種類の試飲も頂いた。

そちらは浅煎りだけれど酸味が少なめの種類だそう。

初心者には違いはあまりよくわからない。笑

入れ替わり立ち替わり馴染みのお客さん達がコーヒーとお姉さん達との会話を楽しんでいた。

席数はそこまで多くはないが落ち着いた雰囲気でゆっくりと過ごせた。

私は冷めたコーヒーが苦手なのだが、熱いうちに飲んでしまうほどガブガブ飲むわけではないのでどれくらいのペースで飲めばいいのかいつも悩む。

そう思っていた矢先、

「珈琲と恋愛は冷めてからが本質がわかる」

と、お姉さんが他のお客さんに言ってるのが聞こえた。

冷めてからも楽しめるような大人に私もなりたい。

コーヒーよりもお姉さんの方が好きになってしまいそうになるそんなお店だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?