見出し画像

リベンジ夜更かし

最近Twitterで見かけた言葉。

リベンジ夜更かしとは?

昼間に有意義な時間を過ごせなかったり満足できなかった分を夜に取り戻そうと夜更かしする行為らしい。

確かにそれはある。

二度寝して起きたら夕方で一日寝て過ごしたという罪悪感。

昼間寝過ぎて眠れないので夜に活動的だったり。

よく聞く話だ。

しかし、リベンジ夜更かしは心身共に悪影響を及ぼすので自傷行為にあたるのだとか。

なるほど、そういう見方もあるのか。

若い頃なら朝まで起きてもいられたが、最近はすっかり夜に弱くなった私。

枕や環境が変わるとなかなか寝付けず、特に誰かと一緒だと眠れなかった私だが今では我先にとすやすや寝てしまう有様だ。

リベンジ夜更かしどころかギブアップ夜更かしである。

早寝早起き朝ごはん。

この良さがわかる歳になるまでは、別に夜更かししてもいいんじゃないかと思う。

そこから得るもの、学ぶものもきっとある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?