見出し画像

レーズン酵母〜外伝〜

しつこいようだがここ数日、自家製レーズン酵母をせっせと育てている。

レーズン酵母は人によってはエキスから元種を作り、3、4回で使い切る人や継ぎ足し継ぎ足し秘伝の元種として使い続ける人がいる。

元種は継ぎ足すと発酵力が上がるとネットで見たので私も継ぎ足しつつ様子を見ている。

私のレーズン酵母は最初の発酵具合がイマイチだったのでまだまだ弱い。

エキスからやり直すか悩んだが今ある元種を使い切ってから考えようと思う。

今日は継ぎ足して3回目の元種を使用しミルクフランスを作った。

前回はほとんど捏ねなかったので今回は少し捏ねて作ることにした。

それ以外は材料も手順も同じ。

捏ねたお陰か一次発酵はいい感じに膨らんでくれた。

写真は前回とさほど変化がないので割愛。

今回は小さめのミニミルクフランスを作りたかったので四等分のところを八等分に分け、細長く成形した。

小さめなので焼き時間も短めで。

今回のクープはなかなかいい感じにできたと思う。

真ん中に切れ目を入れ、バターと練乳で作ったミルククリームをぬりぬり。

ミニミルクフランスの完成だ。

画像1

外はバリっと中はふんわりほどよい甘味が美味しいミニミルクフランスだ。

明太フランスにしてもよかったかもしれない。

作りたいものを作ったはずなのにまた作りたいものができてしまい無限ループになってしまった。

最近は元種作りとパン作りで強力粉の消費量がハンパない。

それだけパンを食べているということになる。

少しパンを控えてしっかりお米で炭水化物を摂らなければと思っている今日この頃である。

早くレーズン酵母で作ったパンを師匠にも差し入れしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?