見出し画像

楽しかったお料理会

今日は友人と我が家でお料理会をした。

お料理会と言ってもネットで検索したレシピで料理を作るというだけ。

遠路はるばる我が家まで来てくれた友人に感謝。

まずは超人見知りのうちの猫とご対面。

すぐさま猫は隠れてしまった。

今日のメニューは友人のリクエストでグリーンカレーとアップルパイ。

私もグリーンカレーは作ったことしかない。アップルパイも人生で数える程度。

レシピ検索上位のレシピを信じよう!

普段は私一人で調理をするので二人で料理を作る時の役割に悩んだ。お料理会というからには二人で作らねば。

一応私の家なので?私がメインでやる事になる。

友人には炒め担当で。

と言ってもカレーなので切って炒めて煮込めばおしまい。

グリーンカレーって難しいイメージだが普通のカレーとやる事は同じだ。材料が少し特殊なだけで。

何度もつまみ食いを我慢しつつあっという間に完成。

画像2

育ち盛りを過ぎたアラフォー女二人がおかわりをするほど美味しくできた。

四人分と書かれていたが二人でほぼなくなる(笑)

付け合わせとして「パプリカのピクルス」と「トマトとアボカドのモッツァレラチーズオリーブオイル和え」も作っておいた。これも好評だった。

食後はお取り寄せしたコーヒーをゆっくり飲みながらアップルパイの準備。

青森県産の美味しそうな林檎。

二人で皮を剥き、鍋で煮詰めてパイシートで包む。

あとは溶き卵を塗りオーブンで焼くだけとっても簡単。

友人が冷凍パイシートを使った事がないと言っていて驚いた。次回はキッシュを作るのもいいかもしれない。

そんなこんなであっという間に焼き上がり出来立てをあったかいうちにいただく。

画像1

カレーをおかわりまでしたはずなのによく食べる二人である。

ここでバスの時間があるのでタイムアップ。

友人はカレーの残りとアップルパイを彼氏さんへの手土産としてお持ち帰り。

あっという間のお料理会だった。

一人で黙々と作るのもいいが、誰かと楽しくお喋りしながら一緒に作った料理を食べるのもいい。

これは是非第二回も開催したい。

友人が帰った後、お腹も満たされ床にそのまま寝てしまう程楽しい1日となったのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?