見出し画像

因果応報

「因果応報」とは?

一般的に悪い行いをした結果、その行いに対しての罰を受ける時に悪い意味として使われる。

それが最近私の親友の身に起きた。

本人もそう言っていた。

いつも器用になんでもこなしてあっという間に夢を叶えていった親友。

私はそんな親友が誇らしかった。

しかし、その親友が人生を左右するほどの危機に陥ってしまった。

私はなんと声をかけていいのかわからない。

人生何があるのか本当にわからない。

しかし、悪い結果に限らず善い行いをした結果も「因果応報」と言うらしい。

どうせなら善い行いの「因果応報」がいい。

親友にはまた心機一転心新たに頑張って欲しいと思う。

きっと私もいつか「因果応報」がやって来るのかもしれないし、来ないかもしれない。

それがいつになるのかならないのか。

神の味噌汁。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?