見出し画像

明太ポテサラ

じゃがいもの旬は年に二回。

3~5月の春と9~11月の秋である。

 春に収穫され貯蔵なしで出荷されるものは「新じゃが」と呼ばれ、皮が薄く水々しいのが特徴だ。

「新玉」もいいが「新じゃが」もいい。

そんな旬の「新じゃが」を使って簡単ポテトサラダを作ってみた。

●材料●
・新じゃが小三個くらい
・冷凍枝豆お好みで
・明太子お好みで
・マヨネーズお好みで
・ブラックペッパーお好みで

①新じゃがは皮が薄いので剥かずにそのまま適当な大きさに切る。

②新じゃがを水に五分程浸ける。

③水を切り、ラップをして五分程加熱。

④柔らかくなった新じゃがを潰し枝豆を混ぜる。何等分かに切った明太子を混ぜ、マヨネーズを加え混ぜる。

⑤ブラックペッパーを振りかけて完成!

お皿一つで明太ポテサラが完成するお手軽さ。

明太子の程よい塩味があるので味付け不要。

アクセントのブラックペッパーがとてもよく合う。

枝豆の緑色がとても鮮やかで彩りも良し。

新じゃがと明太子の薄皮が気になるようなら取り除いて作るといいだろう。(私は全く気にならなかった

私の中での明太子ブームはもうしばらく続きそうである。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?